01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

01/24

二十四日市

Category : 行事
1月24日は昔からの行事「二十四日市」です。
寒気団がくるから、「二十四日市は荒れる」がぴったりと思っていました。
朝はいいお天気でした。
母を迎えに行って、雪が降らないうちにと思ってでかけました。
土曜日ということもあってたくさんの人出でした。
途中雪が激しくふぶいてこれは寒いと思ったら、5分ほどで晴れました。
へんなお天気です。

090124nijuyokaiti 090124zakka
二十四日市は冬の間に農家が作った雑貨を売っていたのがはじまりです。
しょうけやばんどりが昔ながらのものですね。

ねさまが買ったのはやっぱり「あぶらえ(えごま)の五平餅」です。毎年ね。
それから、ちりめん雑魚と干しいもです。
コロッケもはらみ餅も欲しかったけど、がまんがまんです。

090124goheimoti 090124hidagyu
どういうわけか飛騨牛。いつもは買えませんが、安かったです。

今年の二十四日市はいつもと違う。もう一つ買ったもの・・。
 
01/24

このごろはまっているもの

Category : 日記
ブログ友達の花すみれ様がリンクをはってくださったら、
急にアクセスが増えて驚きです。
でも、なかなか更新できていないので・・・アセアセヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

最近はまっているものです。

090120manpokei 090118kiui
万歩計です。写真では814歩。すくな!!・・・娘ならきっとこう言います。
これは午後3時の数字です。
これから夕方・夜となると8000オーバーとなります。
そうです。
夜の仕事(おみずの世界みたい)はひたすら体力勝負です。
というわけで、ブログ更新がー。

で、仕事帰りの楽しみが、自販機で買ったキウイスムージーです。
さっぱりしてて、元気がでます。

この日はついてなかった
 
01/17

凍みるⅡ

Category : 季節
凍みます 凍みすぎです。

昨晩の帰り道、顔がチリチリ痛かったです。
滑らないように、おずおず歩きます。

朝水道管が凍結してました。
ヒーターを入れ忘れてました。 

息子を送ろうと玄関を出たら、
カランコエが凍みていました。
せっかく大きな株になってたのに。  

道路がツルルツ、テカテカ。
車のABSが効いてビックリします。 

いろんなことで春になってほしいです。

夜な夜なⅡ

 
01/14

夜な夜な

Category : 街角
最近は夜な夜な出歩いております。
昼間と違った景色にであって、高山の再発見ができます。

久しぶりに雪が降って、道路にもつもりました。
昼はにぎわう中橋ですが、夜は風情があります。
そんな中、雪よけをしている方がいました。お疲れ様です。

090111nakabasi 090111nakabasi2

パジャマ姿で雪よけしているおばさんもいました。
風邪をひかないでね。

お花さんのウィンドウで、お雛様を見つけました。
今年初のお雛様です。
090111hanahina ぼけちゃったのが残念です。

家へ帰ったら主人も雪よけをしていました。

後遺症・・

 
01/12

どんど焼き

Category : 行事
「おくさ~ん、どんどやき行かんと」
いつもは私がせかして、主人がしぶしぶ行くどんど焼きです。
お昼過ぎに行けばいいかなと思っていたのです。
あとで理由はわかりました。

途中天満様の賑やかな音楽を聞きながら、
氏神様の日枝神社へ行きました。
手を清めようと思って水のところへ行ったら、
柄杓に小さなつららがついていました。
090111kiyome 090111hiejinja
お詣りしていっぱいお願いごとをしました。

主人:こういうときは自分のことでなく、世の中のことをお願いせんといかん。

あらら、私の願いごとがわかったのかしら。
今回の主人はちょっとちがう。

そしてお楽しみの甘酒。
090111amazake
甘酒がでるようになってから、日枝神社もいいねと思うようになりました。
どんど焼きは天満神社と思うのは、
おしるこがあるからです。

あ~、狭い狭い了見のねさまです。



 
01/10

息子の誕生日

Category : 日記

息子が生まれたときもやっぱり雪が降って寒い寒い日でした。
古い街並みにある産院で障子戸のお部屋でした。
産まれたすぐから息子をそばにおいて、
母も一緒に泊まってくれました。
080326sanomati
寒いので引きこもっていて、写真は過去のをひっぱりだしました。
あの頃の冬の町は静かでしたよ。
今は冬もにぎわっています。

誕生日は赤飯ときまっているのですが、
息子はあまり食べません。
息子に聞くと「ばあちゃんのカレーがいい」というので、
カレーに決定。
「おれって安上がりやろ。」
そうです。そうです。あんたは安上がりです。

カレーを食べ終わったあと
「ところでケーキぐらいはあるやろ!」
いいえ、それもございません。
「あんた生クリームきらいでしょ。」
普通の日でした。
普通の日が幸せですよね。



 
01/07

凍みました

Category : 季節
090106ki 090106daiyuji
6日朝は冷え込みました。
秋にいっぱい葉っぱをおとした家の前の木もしみています。
道路もしみています。
正面のお寺は大雄寺、通勤途中の景色です。
お天気のいい日の翌朝はしみるのですよ。

娘が「しみる」って通じないと言いました。
ちゃんと漢字に「凍みる」とあるのにね。

そろそろ出勤です。



 
01/05

仕事始め

Category : 日記
娘が学校へ帰りました。
指定席が買えなかったので、早くに並ばなくちゃと
駅へ行きました。やはり、ひどい混雑でした。
なんとか自由席に座れました。
岐阜で寝過ごさないようにと心配しましたが、
無事着いたようです。

昨夜から仕事始めです。
今朝はは主人と息子も朝早くに仕事に行きました。
今年も、まめで(健康で)がんばれたらいいなと思います。

もう少ししたら出勤です。

8:00までの記事は撤去しました。
 
01/03

お正月

Category : 行事
新しい年がはじまりました

新年の朝はお雑煮から
090101zouni
高山のお雑煮はすまし汁に焼いた角餅をいれます。
具はそれぞれ家庭の風習がありますが、
わが家は餅菜と伊達巻きです。

親戚からいただいた姫竹の煮物と義母自慢の「ねずし」です。

お昼頃に氏神様の日枝神社へ初詣に行きました。
少し雪がつもってお正月らしいです。
090101hiejinja
家族の健康のこと、娘と息子の将来のこと・・etc
たくさんおねがいしてきました

派遣切りなどで年を越せない人もいる中、
心あたたかく新年を迎えることができ幸せです。

 
01/01

謹賀新年

Category : 行事
090101nenga
 
  • « new
  • Home
  • old »