11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

11/30

第九

Category : 行事
081130daiku2
「第九」というと年末ですね。
今日まで11月ですから、年末というと早いですけれど・・。
文化会館で「交響曲第九番二短調」を鑑賞してきました。

指揮者 白石卓也
独唱 ソプラノ:友利あつ子  アルト:紙谷弘子 テノール:谷川佳幸 バス:大森一英
管弦楽 アレクテ室内管弦楽団
合唱  高山市民合唱団、中央大学音楽研究会混声合唱団 高山市立日枝中学校生徒

市民合唱団と日枝中しか知りませんけどね・・。
第九なるものを聞いたのははじめてです。
大合唱に感動しました。

久しぶりに文化的雰囲気にひたったわけです。
さてさて・・。
 
11/29

イルミネーション

Category : 街角
081129irumi5 081129irumi4 081129irumi1

世界生活文化センターのイルミネーション。
 
11/26

容疑者Xの献身

Category : 日記
久しぶりのお休みだったので、
映画「容疑者Xの献身」をみてきました。
主人をさそったのに冷たい返事。自分一人で楽しんできました。

TVで再放送をやってたので、始めと終わりを見てました。(途中夕食準備で抜けている)

感想は「TVの方が楽しんで見られた」です。
天才物理学者というところは映画のさわりの部分だけ。
無理矢理ガリレオに結びつけてるところがあると思いました。
TVでも、何も天才物理学者じゃなくてもいいしというところはありました。
でも、まあTVドラマだからと思ってみてました。
結局、ただの謎解きのお話のような気がしたのですが・・・。
東野圭吾の原作は読んでいないので知りません。
読んでから見るとよくないような気がします。

福山雅治はかっこいいし、好きですよ。
柴咲コウは、県庁の星のときの方がよかったです。
 
11/23

ちょこっと浜松3

Category : 日記
浜松へいってから二週間がたつというのに、
まだこのネタでひっぱっています。

楽器博物館の近くには静岡県で一番高いアクトタワーがあります。
せっかく来たのだからと展望台までいってみることにしました。

081109hamamatu.jpg 

あいにくの雨で遠くはかすんでいました。
天気がよければ富士山も見えるはずです。
高山は日本で一番広い市で、浜松が二番。(こればっかり・・・ふふっ)
やっぱ、広いですね。
探すのは娘の学校とアパートだけなのですけど・・。
浜松城はわかりました。
窓に近寄って下をみると、怖いですね。高所恐怖症であることを思い出しました。

その後、娘を学校へ送ってから高山へ向かいました。
 
11/19

初雪

Category : 季節
081119yuki
初雪です。これから出勤します。
 
11/17

ちょこっと浜松2

Category : 街角
せっかく浜松へいったのですから、砂丘がみたいと思ったのですが、
あいにくの雨。
楽器博物館へいってきました。
「写真もとっていいですよ。ヘッドホンで楽器の音色も楽しめます」
と言われて、わくわくしました。
081109gaki 081109batoukin
宗教に関係している楽器は装飾がたっぷりあって豪華でした。
これはインドネシアのガムラン(たぶん)です。
素朴な民族楽器にも惹かれます。馬頭琴といえば「スーホの白い馬」です。
体験コーナーもあって馬頭琴を弾いてみましたが、開放弦でドとラ(たぶん)しかできませんでした。
ここでも、主人は熱心で各箇所でヘッドホンを耳にしては聞き入っていました。

足踏みオルガンも弾くことができました。
娘:初めてみたー。
ね:学校のときはこれだったよ。
「うみ」をひいてみましたが、足と手の両方が動きませんでした。
あ~ん、エレクトーンとピアノがやりたい。
081109orugan

売店で、琵琶と三味線のストラップを買いました。
あ~ん、三味線も復活したい。

誕生日のプレゼント

 
11/13

紅葉の季節3

Category : 季節
081103busankan
こちらは陣屋ではありません。
グリーンホテルの物産館です。
2万Hitのプレゼントのために、観光客ごっこと称してやってきました。(11月3日)
お菓子や漬物などお土産を眺め、試食し、楽しめました。
物より消費できるものがいいかしらと思ってさがし、
結局、なんだかまとまりのないものになっていましました。
次のきり番は22222になるかしら。あまり好きな番号ではありません。
にににににって笑われてるみたいな気がします。

この日は真光様の行事があって、こちらのホテルは大勢の宿泊客のようでした。
真光様の行事には、世界各国の人が集まるようです。民族衣装がみられたり様々な言葉を耳にしたりします。

そこで見つけた紅葉。真っ赤でした。
写真をとっていたら、どこかの方が
「紅葉は緑がそばにあるといいのよね。」と言っていました。・・はい。
081103kouyou 081103hotel
 
11/12

ちょこっと浜松1

Category : 日記
娘の学校へ行ってきました。
毎年、学園祭の日に保護者会があるので、3回目の学園祭です。
主人は引っ越しのとき以来初です。

出かけるまで、どの車でいくかで大もめでした。
わが家の車2台はカーナビなしETCなし、おまけに一台はエアコン、カセットラジオもぶっこわれています。実家で借りようと思ったのですが、家族の思惑が入り乱れ義父も巻き込んでもめました。
それが、家族なのですけれどね。
結局一番おんぼろの車で出かけました。
運転は楽しかったです。

あいにくの雨で、盛り上がりはいまいちでしたが、
主人は楽しんでいましたよ。
電動車椅子と歩行者の衝突を避ける研究をしている院生に
とっつかまって、30分も説明を聞いていました。
その間に、娘とふたりで催しをみてきました。
機械工学とか情報工学、わからないけどいろんな体験ができました。

081108daigaku1 081108daigaku2 
総合研究棟から見た校舎です。こういう雰囲気を味わえるのも今年限りです。

そして、お昼は模擬店の食べ物です。
やきそば、フランクフルト、キャベツやき、ポップコーン、やきとり・・・
そしてこれはハリケーンポテトです。
どうやってねじねじにできるか不思議でした。
揚げたてでおいしかったー。

081108poteto

さてさて、更新が滞っていますが・・・
 
11/05

紅葉の季節2(川上邸別邸)

Category : 季節
家からちょっと紅葉狩りというと、「川上邸別邸」です。
江名子川ぞい、忠公苑や城山も紅葉スポットです。
まだ少し早いのかもしれませんが、
今年の紅葉は赤い葉が今ひとつ美しくないように思います。
赤くなる前に葉が散っているところが多いようです。
それでも、きれいですよ。
081101kawakami1 081101kawakami2 

こちらは江名子川ぞいです。
081101kawakami4
 
11/02

紅葉の季節1(せせらぎ街道)

Category : 季節
081102seseragi3 081102seseragi2 081102seseragi1
義父母と三人でせせらぎ街道まで、紅葉狩りに行ってきました。
東海北陸自動車道ができて、せせらぎ街道の利用は減ってきましたが
この紅葉の季節は、混雑します。
道沿いに紅葉があり、山々の景色も素晴らしいものです。
ちょっぴり親孝行ができました。

 
  • « new
  • Home
  • old »