10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

10/31

10月も終わりです

Category : 日記
080923kabotya 081031kabotya1
ハロウィンですね。花屋さんで見たカボチャで楽しみます。
トゥリック・オア・トゥリート(お菓子ちょうだい、さもないといたずらしちゃうぞ)です。

遅くなりましたが、2万Hitについての報告です。
ゲットされた方はsaykiyo様です。連絡ありがとうございました。
今しばらくお待ちください。

10月24日そろそろかなあと思ってブログを開いてみたら、
あらあ、2万ではありませんか。
自分でもふんでしまいました。(^^ゞ

20000

今日で10月も終わり。年をとってくると月日がたつのが早いです。
10月25日は誕生日でした。
これからますます早くなるのでしょうね。
あっというまにおばあちゃんです。はい。
 
10/23

いただき物

Category : 未分類
いただき物の日でした。
洋梨は高山市の友好都市、山形県上山市(かみのやまし)の特産で
マルグリット・マリーラという品種です。

林檎は三味線のお仲間で高山で果樹園をやっていらっしゃる方からいただきました。
このところ三味線を中断しているので、あせっています。

旬のものを食べるのはと幸せですね。
081016ringo

以前、源氏物語の資料を作って母の学習仲間にも
お配りしたら、そのお礼にとコーヒーをいただきました。

なんだかうれしい日でした。
 
10/22

もうすぐ2万です

Category : 日記
PC教室へ行ってきました。
フォトショップエレメントを使っての画像処理です。
市のPC講座で、無料。
で、何を学んでいるかというと、
画像処理ではないのです。(意味不明な文ですね)
何をしているかは、ひ・み・つ・・。

講習の途中で眠くなって眠気をこらえるのがしんどかったです。

さてさて、もうすぐ2万アクセスになります。
キリ番プレゼントをするには、ちょっとしんどい状況にいるねさまです。
大々的にはできませんが、ゲットされた方はメールください。
最近迷惑メールが多いので、メールフォームは一時的に出します。
何人もの方に出そうなので、早い方のみにさせていただきます。

今、後ろで相棒をやっています。見たいけど、頭が働きません。
お疲れモードで、すみません。
 
10/21

陶芸教室

Category : 趣味
081017kabotya
教養講座の陶芸で作ったキャンディボックスが焼き上がってきました。
焼いていただく前と全くちがった感じで、なかなか素敵にでき満足です。


 
10/19

つっかれたあー

Category : 行事
行楽日和は行事日和でもあります。
NHKののど自慢高山大会が文化会館で、
お隣の南小学校で、参観日とふれあい参観日。
JAでは農業祭り、飛騨の里ではおまつり。

農業祭りへ行きたかったけど、いけませんでした。
で、私はふれあい文化祭の使い走り係でした。
上の係の人に怒られるし、係間の調整はできないし、
疲れましたー。
よかったことは、いろいろな人と知り合いになれたことかしら。

やっと終わったので、これで私の時間がもてるようになります。


 
10/18

新穂高でⅢ

Category : 日記
081011yari
紅葉の向こうに見える槍ヶ岳です。
ロープウエー着場から登山口まで散策しました。
空気はいいし紅葉は鮮やかですし、心が洗われました。
081011kazoku2 081011asiyu

弟、息子、母の凸凹トリオです。
さてさて折角早くきたのですから、帰りは温泉と思っていたのです。
息子はロープウエーが怖かったみたいで、おまけに車によったので、
「もう、絶対来ん。」とのたまいます。
ロープウエーをおりたところで、息子だけ足湯をして帰ることとなりました。

081011tororomesi
丹生川へ降りてきてから、「自然薯料理」のお店「茶茶」でお昼にしました。
とろろめしがおいしかったー。食欲の秋でもあります。
早く帰るーとわめいていた息子は、車の中で寝ていて元気回復。
豆腐朴葉味噌定食をばくばくたべていました。
 
10/15

新穂高よりⅡ

Category : 季節
081012rope
ロープウエーから見える山です。
目の前に、錫杖岳、笠ヶ岳、抜戸岳などがそびえ立っています。
窓の真ん前に席がとれたので、雄大な景色は私だけのものになりました。

出かけたのは弟、母、息子、私の4人連れ。
行くと決めたら、兄が「早く行かんと混むぞー。」とアドバイスをしてくれました。
兄は昔からの山男、弟は10年ほど前から山歩きを楽しんでいます。
助言を受け、8時に出る予定を6時半にして、弟の運転で出発しました。
乗り場についてほとんど待たずに乗車。

展望台から見たのが前回アップの写真です。




 
10/13

新穂高ロープウェーから

Category : 季節
081011kitaarupusu2 081011kitaarupusu 
 
10/11

朝採り市場

Category :
「お豆がほしい」
母は食卓に豆がないと寂しいみたいです。
丹生川の「朝採り市場」へ行ってきました。
すくなカボチャ・ねぎ・なす・ささげ・・・・たくさん並んでいました。
品物を見ている間にも、農家からどんどん野菜が運ばれてきます。
あれもこれもといっぱい買いました。どれもこれもお値打ちです。

081005iti 081005iti2 081005iti1

「なかちょう」(おそらく丹生川唯一の大きなお店)へもよりました。
お目当てはあんこがたっぷりはいった「あんぱん」です。
残念ながら、売り切れ。こうなるとなんとしてもゲットしたくなります。次は朝早くにいきます。

丹生川は・・。

 
10/10

秋の高山祭りのはずです

Category : 行事
このところ春も秋も高山祭りを見にいっていました。
昨日、今日と秋の高山祭りですが、仕事で見に行けません。
ちょこっと高山としては、なんとしてもと思うのです。
TVや新聞、高山の人のブログで見るしかないのでしょうか。
報告のみ・・・・。
 
10/08

カンワラビ

Category : 季節
「今年のカンワラビは元気だよー。」
母の電話でカメラを持って、撮影に行きました。
カンワラビアップは3年目です。
春の蕨もいいですが、こちらは秋ですよーという感じがしてうれしくなります。
081005kanwarabi 081005suzuran
私のブログねた探しに付き合って、母は気づいたことを教えてくれます。
「スズランに赤い実がついてるよ。始めて見た。」
スズランは毎年庭にでてきますが、実を見たのは始めてです。
朝日のスズランにもこんな風に実がついているのかしら。

 
10/04

夏じまい

Category : 季節
081005fuusen
よく働きました。
網戸を全部はずして洗って、ブラインドもきれいにして、夏を終わりにしました。
バーベナちゃんはうどん粉病になりながらも、夏中一生懸命さいてくれました。
フウセンカズラは風船の実をつけて、ハートの種がとれました。
かりとって鉢を片付けました。お疲れ様でした。

青ざめた朝顔はまだ花をつけていますので、切ってません。

そして、レウカンサが咲きました。秋です。
あーん、背は高いのに花がしょぼいです。
ですから写真がのせられません。
ブログ友達の花すみれ様に見せられません。

 
  • « new
  • Home
  • old »