09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

09/30

チャリティコンサート

Category : 行事
明日から10月ですね。9月もブログ更新が滞っているので、
滑り込みセーフでアップです。
ねたはそれなりにあるのですが、時期をのがしてしまうと書きにくくなってしまいますね。

日曜日はチャリティコンサートに行ってきました。
義姉や知り合いが出演していました。
歌を歌うことは身体にいいみたいで、みなさんいきいきとしてらっしゃいました。
080928panfu 080928uta

ホールではチャリティーバザーもやっていました。
コンサートやバザーの収益は、慈光会に寄付されるということです。
シフォンケーキがほしかったのですが売り切れだったので、
プリンとクッキーを買いました。でも・・・しまったー。

080928purin
主人と行ったので何も考えずに2つずつ買ったのだけど、
家へ帰って気がつきました。息子がいるのでした。
というわけで、プリンは食べることができませんでした。

 
09/29

てくてく散歩

Category : 季節
080927norikura
PCにはまっていてめまいがしてから、これではいけないと、土日は歩くようにしています。
乗鞍スポットを発見しました。

山王峠の頂上でいつもは城山へ行きますが、今回反対側へ行きました。
こんなに近いのに、初めて通る道で、江名子か片野へ抜けます。

080928itimanpo 080927sukisaku 080927kuri
一万歩というのは、積極的な人にはいいですが、私はちょっと尻込みしましたよ。
まず、エコ発見。柵がスキー板で作ってありました。雪国ならではのリサイクルです。
次ぎは栗。低い木で間近で見られて満足でした。

080928kosumos
それから、コスモス。もっと楚々としたイメージでしたが、上から見るととっても華やかです。
山を下る途中で見たのが、乗鞍です。
寒い一日で、もうすぐ冬です。・・・・今夜のニュースで、乗鞍に初雪が降ったと言っていました。

久しぶりに美しい景色を見て心が暖まりました。

続きは寒くなるお話・・・
 
09/26

父のうれしいこと

Category : 日記
080924genji
今年は源氏物語千年紀です。
切手シートが発売されてたので、母に買ってきました。
母は図書館で行われる源氏物語講座の最高齢参加者です。

TOP記事はここまでです。
続きが今日のタイトル「父のうれしいこと」

期間限定アップで続き部分は削除しました。コメント下さった方ありがとうございました。
 
09/24

報告 切られ朝顔

Category : 季節
朝顔が美しく咲きました。
080924asagao.jpg
見て下さい。下の花は切られています。ははは・・
でも、?(・_。)?(。_・)?
これって、前回のショボイ花が復活したみたいなのです。
普通の朝顔とはやはりちょっと違うみたいですね。
よくぞがんばりました。
 
09/24

街中がS席です

Category : 行事
すてきなキャッチコピーです。
今年も「まちなみコンサート」が開かれています。

ねさま:なあ、まちなみコンサート行かん?
主人:いかん。おれはジャズを聴きに行く。
ねさま:だからあ、宮川カルテット(ジャズ)だってえ。
主人:そんならそうといえー。

もう、このところますます、やなおじさんになりつつあります。

そんなんこんなんで、出かけるときにひともめ。
宮川カルテットとはいいながら、6人。人数は変わるそうです。
ジャズといいながら、フォークあり、演歌あり・・・??
リーダーの宮川さんは遅れてきましたし・・。
それだけ気楽に聞けるということです。
080921jazz1 080921jazz2

宮川さん、ベース、何とかマンドリンの3方は関わりがあった人たちです。
やっぱ高山は狭いです。
そして、右の写真の方は、清水ミチコのお兄さん(弟?)のようです。
楽器を演奏できることがうらやましいです。
鍵盤ハーモニカでも素敵に演奏できることに驚きました。

 市政記念館で・・・。
 
09/21

かにさんの気持ち

Category : 季節
「早く実になれ柿のたね ならぬとはさみでチョン切るぞ」

わたしも、朝顔に言いました。
「ひとつも咲かない朝顔は 敬老の日にチョン切るぞ」

朝顔市で買ってきた物です。
伸びやすいようにひもをはってあげて、毎日水もあげてたのですが、
一向にさこうとしません。
根元はこんなふうになって、途中も葉っぱが黄色くなりました。
080919asagao1 080919asagao2 

そんなわけで、敬老の日に切ろうとして見てみたら、
なあんと車庫の屋根からはみだしたその先に
蕾がついているではありませんか。
080919asagao3

で、なんとか切られずにすんだ朝顔が、今朝咲きました。
今日は激しい雨 
080921asagao4
咲くにはさいたけれど、ショボかったです。
まだ、いくつか蕾がありますので、美しく咲いてほしいです。

咲かぬなら切ってしまえあさがおめ。   信長の気持ち・・・。

 
09/18

遅くなりましたが、やっぱり味まつり

Category : 行事
記事はやっぱりタイムリーじゃないといけないです。

日曜日の話題ではおそ~いですが、ええいっとアップします。

私の大好きな味まつりがありました。
食欲の秋ですものね。
母を迎えに行くと、甥っ子が帰省していたので彼も誘いました。
彼は、喰うわ、喰うわ・・あきれるほど食べました。

080914aji1 080914aji3 080914aji4

ほたての串焼き、焼き鳥、岩魚の塩焼き、ポークの串焼き、飛騨牛バーガー
五平餅、飛騨牛コロッケ、飛騨牛串焼き、牛玉焼き、氷結トマトジュース、ビール

「ぼく、職場でもおいしそううに食べるって言われる」
彼は育ちがいいので、「俺」とはいいません。
ほんとに美味しそうに食べるので、見とれてしまいました。
さすがに満腹でしょうと思いきや、家へ帰って
富山のます寿司、あまごの塩焼きを食べたそうな。

母は、五平餅一つ。
私は飛騨牛の串焼き一つでした。

味祭りはこうやって楽しむものなのね。

昨日は・・・・。
 
09/15

半径500m内で

Category : 未分類
更新が滞っています。
こうなるとブログ終了か、となってしまいそうです。
今、やりたいことがいっぱいあって、
この3連休も忙しく(遊びも含めて)していて、
ちょっとお休みというところです。

さてさて、高山の町は秋の行楽日和とあって、たくさんの人出です。
心の故郷とか言われ、穏やかな町のはずですが・・

今年は、わが家から半径500m以内のところで物騒なことがおきています。
空き家から死体発見、3日前には殺人事件。

こわいですねー。
こういったことはあまりネタにしたくはないのですよ。

わが家では、8月、義父が自転車で散歩中、
溝にはまって救急車で運ばれました。これも半径500m以内のできごとです。
近くの人に助けていただいてありがたかったです。
幸い切り傷だけで、済みました。

そして・・・。


 
09/06

このところ

Category : 日記
1週間が早いです。年をとってきた証拠かしら。

この夏、わが家のプランターはさびしい限りでした。
カランコエの鉢は増えました。リュウゼツランもふえました。
でも、色ものの花がすくなくて・・・。
朝顔市で買ってきた朝顔は花を一つもつけず、
ゼラニウムもベゴニアも元気があまりありませんでした。
そんな中、がんばっているのがっバーベナで、
ピンクと薄いオレンジの花がたくさんさきました。

080821hana2 080821hana1
朝顔は向の家に咲いているのを写しました。来年は絶対種からうえます。

このところ・・。

 
  • « new
  • Home
  • old »