08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

08/31

8月も終わり

Category : 季節
各地で大雨が降り続きました。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

080831sora

今夜も雨がふっていますが、日中は久しぶりに晴れたので、
丹生川でコスモスを楽しんできました。ここはスキー場です。
毎年、見たい見たいと思いながら出かけることができず、
ようやく美しいコスモスに囲まれることができました。
080831cosmos 080831cosmos2 080831cosmos3

丹生川には、母も私も思い出があります。思い出の地にも寄り道してきました。

この土日はコスモス祭りが行われていて、たくさんの家族連れが訪れていました。
ひさしぶりにいっぱい赤ちゃんを見ました。かわいいですねー。
子ども達のために、動物もいました。
080831kuroyagi
娘の大好きな・・・もいました。
この写真のおしりが見えてる動物・・・。



 
08/24

秋めいて

Category : 季節
朝晩涼しくなり、窓を閉めて寝るようになりました。
夏休みももうすぐ終わりで、高山の町も静かになります。

夏休みで帰っていた娘が学校へもどったら、
なんだか気が抜けてしまい、ブログも夏休みにしてました。

久しぶりに散歩に出かけてみました。
行き先はきめずに、宮川にそって川上へあがっていって、
ほどほどに歩いたらかえります。
080824himawari 080824miyagawa
ひまわりとススキが同居してました。もう秋もすぐです。
子どものころ泳いだところです。水がきれいでした。
鴨やさぎ(たぶん)もいました。写真を撮ろうとすると逃げられてしまいました。

080824kesiki
川原から下流を眺めてみました。空が高くなって、雲も秋めいています。




 
08/15

夏はやっぱりBBQ

Category : 日記
080813bbq1  080813bbq2
毎年、実家の庭でのBBQにおよばれします。
今年は3家族全員参加で、大にぎわいでした。
兄が炭焼き奉行(いつもは鉄板奉行)で、娘を家来に準備に大忙しです。
全員の食欲がすごくて、

奉行:肉いる人、肉~。 カボチャ焼くぞー、いる人ー。
娘:えび焼いて、えび。
姉:焼きそば、いかがー。

はーい。 ホイ。 わたし、わたしもいる。
のんびりしていると、生存競争に負けてしまいます。
食べている間のおしゃべりも楽しく、勢いでたっぷり食べてしまいました。

デザートは、草津の百姓様からいただいた爆弾すいかでした。おいしかったあ。
080813suika

その後、花火。子どもが大きくなっても、楽しみにしています。

ヘアーカットショー。みんなに見られながら、姪に髪をカットしてもらいました。
さっぱりして気持ちよくなりました。

 
08/10

松倉観音で絵馬市

Category : 行事
暑いですねえ。
高山の夏の夜は、あちこちでなにやかや行事があります。
昨晩は、手筒花火と松倉観音での絵馬市がありました。
さて、どちらにしようと思ったのですが、
人混みはご遠慮もうしあげて、松倉へと出かけました。
昨年は主人と一緒でしたが、今年は「行かない」というので、一人で・・。
ほんというと、暗い道を歩くのはちょっぴり怖かったです。(息子に言わせると信じられなーい)
駐車場から約700メートルの道は、暗くて長く感じました。
すれ違ったのは1組だけでした。
こんなとき、黙ってすれ違ったら、怖いです。
お互いに「こんばんは」と声をかけあいます。
080809emaiti1 080809emaiti2
毎年、ここで絵馬を買ったり、町で買った大きな絵馬に「家内安全」「商売繁盛」といった判を押して貰ったりする人があるのですね。お払いをして頂けるのが何よりです。
絵馬に名前を書いて頂いて、お払いして頂いて帰ってきました。
ここでは、1000円を「一千万両」という松倉相場はなかったです。

暑い暑い夏に背筋の凍るお話 
    しっしっ死・死
    クックッtク・・・苦

 
08/07

七夕様

Category : 季節
8月7日、七夕です。
笹飾りも何にもしませんので、願い事もなしです。
7歳の七夕の日に習い事を始めると上手になるそうですね。 
だから私は何もできないんだあと、今思いました。

七夕を求めて、夕方から一回りしました。
080807tanabata1
古い街並みの三之町では、笹飾りがありました。
外人さんも興味津々で飾りを見ていました。

080807taanabata2
こちらは下一之町で、毎年七夕夜祭りがあります。
そして江名子側の七夕飾りです。以前は川床で子ども達が七夕祭りを楽しみましたが、
今年は飾りがあるだけでした。
各地で鉄砲水の事故がありましたし、蒸し暑く、夕立が来そうでしたから、
なくなったのでしょう。

実家の裏が江名子川で、子どものころはよく川で遊びました。
川ですってんころりんして、水深10cmぐらいなのに溺れそうになりました。 けけけ。

 
08/06

夏の風景

Category : 季節
 高山も不安定なお天気です。夜は激しい雨でした。
ブログ友達の記事に蓮が、見られましたので私も・・・。
日曜日に、しこしこ自転車をこいで行ってきました。

080803hasu
別院の蓮池です。子どものとき見たきりです。
その頃は興味がありませんから、今回はとても新鮮でした。
別院(御坊様)へは、祖母のお伴をしてお詣りをしました。

080803enakogawa
こちらは、別院から見た江名子川方面です。七夕の催しがあります。

そして、得しちゃった風景。
080803garakuta 080803sanomati 080803yatai
月初めの日曜日はがらくた市があります。七夕のかざりつけも見られました。

古い街並みの三之町。日曜の朝は、まだ賑わっていません。
町の人が、打ち水をしたり、掃除をしたりしていました。たくさんの人が訪れる前の静かな街並みです。

屋台の移動。八幡町の屋台会館に展示されていたものが入替のため、帰ってきたみたいです。
この時期に屋台を見たのは、何となくラッキーです。

今日も暑くなりそうです。
 
 
08/02

はんちくたい

Category : 方言
「あ~れ、はんちくたい。」

主人は、片づけができない人です。
引出は引っ張りだしたまま、ドリンクの空き瓶もそこいらへんにポン。
今朝は仕事で届いた荷物の包み紙や梱包ひもを
だっしゃもない物の上にがさっとのっけてありました。
暑さに加えて散らかりようのひどさに、ピキッ

主人:はんちくたいは"I love you."ってことか。

ねさま:あー、はんちくたい、はんちくたい。

主人:ありがとう。

ねさま:どったわけ。
    ブログのお友達には飛騨の人もいるんだかんねー。

ねさまの品格が落ちましたね。(もともと低いって娘の声が聞こえそう)

今日は一日暑くなりそうです。
    
           ちなみに
 
  • « new
  • Home
  • old »