07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

07/29

ちょけらまいか

Category : 行事
高山の夏は素朴な行事でいっぱいです。
土曜日は楽しみにしていた・・・朝顔市でした。
タイトルと違いますね。「ちょけらまいか」は夜です。

青い朝顔が流行っているけれど違う色が欲しかったので、今年はどうしようと思ってたのです。
でも・・・。
買ってしまいました。ほおずきも・・。
前回のソフトといい、今回の朝顔といい・・このところ我慢不足です。
080726asagao
家へ持ち帰って上へのびていけるように、ひもをはってあげました。
家の前は鉢花で混雑しています。冬が大変・・・・。

そして夜はちょけらまいか。
今年で13回目だそうです。
080726tyokeramaika 080726tyoke2 080726tyoke3 
今年の仮装は昨年と比べておとなしかったように思います。
がんばったのは、「たかしん」(高山信用金庫)さんのヤッターマンです。
ヤッターワンも楽しかったです。ドロンジョがいいですねー。
追っかけて写真をとりたかったのですが、踊っているので、ぶれてしまいました。
スポーツモードのカメラっをもってくればよかったと去年も思いました。

ちいさな子ども達も参加していて、かわいかったですよ。
 
07/24

時期はずれにならないうちに

Category : 日記
7月23日朝8時20分 080723hariipottar
Amazonに予約していた「ハリーポッター」の最終巻が届きました。
8時に発売開始で、もう届くってすごいです。
田舎でも発売同時にてにはいることに超感激です。
いつでも売れるように、すぐカバーをかけるせこい私。
仕事に行くので帰ってから読もうと楽しみにしていました。
でも、息子が
「母さんは宿題があるでしょ。おれが先に読む」
と言ってもっていってしまいました。
寝る寸前に渡してくれたので、1章だけ読みました。
今朝も、昼休みに読むからと職場にもっていってしまいました。

前回は私が先に上巻を読んでいたら、主人が下巻を読んで
「誰が死ぬかおしえてあげようか。」
と言って私を苦しめました。
それなのに、今回は、下巻のラストを読んでしまいましたー。
あ~、誘惑に勝てなかった私。

そして、23日仕事から帰るともう一つのものが届いていました。
ジャーン。080723illustrator
イラストレーターとフォトショップのバージョンUP版です。
そうです。贅沢品です。せっかくなので、使いこなせるようにならなくてはいけません。

 
07/24

このごろ2

Category : 趣味
忙しさの経過報告とでもいいましょうか。

その1 母のために作っていた源氏物語の資料1・2ができあがりました。
新聞切り抜きを読みやすい形にしあげました。
源氏物語を勉強している仲間にもあげたいというので、4部作るのに手間がかかりました。
資料3も作る予定です。
080716源氏物語


その2 陶芸教室。
同じ厚さにくりぬくのが大変でした。この後は先生に焼いていただきます。
焼き上がりが楽しみです。
080715tougei1  080715tougei2  080715tougei2

その3 お勉強  宿題ができません。・・・(;>_<;)ビェェン


のんびり生活は

 
07/21

平成の玉虫の厨子

Category :
茶の湯の森で「平成の玉虫の厨子」を見てきました。
高山の中田金太さんが提唱して、法隆寺の玉虫の厨子の復元と平成版の二つをつくりました。
復元版は法隆寺に奉納され、平成版は洞爺湖サミットに展示された後「茶の湯の森美術館」に納められました。
昨年、法隆寺へ訪れたときに「玉虫の厨子」を見ましが、
側面に描かれた絵は何が描いてあるの?
どこに玉虫が使ってあるの?
といった感じでした。
甦る玉虫厨子」のビデオが流され、展示された厨子を確かめながら見てよくわかりました。
金具の下や図柄の部分に約2mm四方にカットしたものがびっしりとつめて張ってありました。それはそれは細かい作業だったと思います。
高山の宮大工八野さんを始め多くの職人さんが関わって復元されたことが素晴らしいと思いました。

こちらには玉虫の茶道具や屏風も展示してりました。金太さん(高山では名前だけで通じる方です)は玉虫の青緑の輝きがすきだったのでしょうか。

厨子は写真がとれませんでしたので、茶の湯の森を載せます。
080720tyanoyunomori  080720tyanoyunomori2



 
07/17

なぁ

Category : 方言
小さい子どもが
「あのな。」「そんでな。」
と言うのは、とっても可愛いです。

わが家の場合

息子:ばあちゃんは、絶対長生きするぜ。
    世話焼きやで、動けんようになっても、口で世話をやくぜ・・・なぁ。
義父母の前で嫁である私に、同意をもとめます。

TVを見ていて
息子:みのもんたは庶民の代表みたいな顔して文句ばっかりいってる・・・なぁ。
朝は「目覚ましテレビ」を見たいのに、勝手に番組を変えていて、こう来ます。

なんとか戦隊を見ていて
息子:合体するのに、あんなに時間かかっとたらやられるぜ・・・なぁ。
私の全く興味のないことにも突然「なぁ」と振ってきます。あんなのは不自然が当たり前でしょ。

息子に向かって
主人:雨がふったら歩かんと、ますますメタボになるぞ・・・なぁ。
なぜか「なぁ」だけ、わたしに向かってきます。息子の反撃を恐れているのです。

私:「なぁ」って言うな。
主人:みんながおくさんに話しかけているのだから、しあわせやろ・・・なぁ。






 
07/10

このごろ

Category : 日記
ごぶさたです。

高山では、東海北陸自動車道が全線開通して山奥から解放されたようです。
飛騨牛の偽装問題で、丸明は店を閉めています。
がらくた市も八日市もあったみたいです。

でも、ぜ~んぶ、新聞やニュースで知っただけです。
このところ、またまたあることに打ち込んでいまして、忙しくしています。

その1
080709hime

今年は源氏物語千年紀で、この絵は母が学習会で塗り絵をしたものです。
源氏物語にのめり込んでいる母のために、資料集めをしています。

その2
080709tougei  080709osibana

陶芸と押し花の教養講座が連日ありました。
陶芸では、キャンディボックスをつくります。
土のかたまりから形を作り出すのは、難しいものです。来週は粘土の固まりをくりぬいて器にします。
切り口がゆがんでいるのは、蓋をぴっちり合わせるためにわざとゆがめてあるのですよ。
押し花はキーホルダーとストラップ。
色の組合せがむすかしいです。いっぱい悩んだけれど、今一つ気にいりません。


そして・・???

 
07/02

プレゼント

Category : 日記
080701prezent

可愛いでしょう・・・・息子からのプレゼントです。

といっても義母の誕生日のプレゼント。
写真を撮ろうとすると、
「ばあちゃんにあげたんやよ。 お母さんは、ブログに載せるからだめー。」
減るもんじゃないんだから、いいのに。

息子は、父の日にはじいちゃんにラジオを、
主人には靴の片方(私と半分この出資)を贈ってくれました。

母の日には頭突きのプレゼントだったのに・・・。
ま、なんだかんだ言いながらも優しい息子です。

娘からは、「おめでとう」の電話がありました。
こちらから電話をしないと、連絡をしない娘です。
日曜日に電話をしたら、
「ばあちゃんの誕生日はちゃんと覚えているから、催促しないでねー。」

世話焼き母さんはうっとおしいかしら。
ま、便りは少ないけど、優しい娘です。

義母にとっての嫁さんは・・・。
 
  • « new
  • Home
  • old »