06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/30

押し花

Category : 趣味
今年も社会教育講座「押し花」に参加しています。
作品というより、押し花を作ることだけが楽しみで、
大量に花を押しつぶしています。
080628osibana 080628osibana2

左の作品がたて20cm横15cm、右はたて8cm横15cmぐらいです。



ここからは、期間限定ねさま密着話。
 
06/29

昔発見

Category :
むかし、むかし・・・20年むかし。
88飛騨高山博覧会「食と緑の博覧会」が開かれました。
その時の団扇が台所にありました。お寿司を作るときに使っています。
まん中のキャラクターは赤蕪、名前はあったのかしら?

飛騨牛の偽装問題、環境問題が取りざたされていますが、
20年前からのテーマなのですね。

地元開催なのに、見に行っていないのです。
およそ博覧会と名のつくものに行ったことのない人です。
そういえば万博(大阪)も知らず、話題についていけなくて寂しい思いをしました。

0806928utiwa2 080628utiwa1


息子の好きだったピッコロやポロリ、ガチャピンのシールも懐かしいです。


 
06/23

ササユリ

Category : 季節
080616sasayuri2  080616sasayuri1

宇津江四十八滝山野草花園で、今回はササユリを見てきました。
少し早く、一面ササユリではなくて、斜面に点々とつつましやかに咲いていました。

次は紫陽花の季節です。
コアジサイとアザミもひっそりと咲いていました。
080616ajisai1  080616azami



 
06/15

とりとめもなく5

Category : 日記
父の日ですね。義父にも実家の父にもなんにも・・・。

秋葉原の殺人、岩手・宮城の地震と心痛むことばかりです。
何か前向きにと思うのですが、凹み気分で日が過ぎて行きます。

先週の日曜日、国分寺の八日市へ行ってきました。
清見のお餅、シフォンケーキにの前でうろうろしました。
「あんきやフレディの高山日記」のふれっちさんはいらっしゃらなかったように思います。
チャーミングな方でしょうと勝手に想像しています。
080608youkaiti


11日、今年も押し花教室に参加し、花をラミネートではさんでしおりを作りました。
でもね、センスがなくって素敵にできません。
またまた押し花だけ大量に作ってしまいそうです。
080613osibana


「半人前土木屋奮戦記」のsaykiyoさんが可愛いお花の写真をアップされていました。
名前が分からなかったので、ホームセンターへ行って名前を調べながらお花を楽しんできました。
左のお花が「ランタナ」右のお花も可愛かったので写真をとりましたが、名前は忘れてしまいました。
買わないのに写真だけとっていたら、やっぱり悪いかなあと思って早々に引き上げてきました。
080613rantana


「うり坊に挑戦」のせいやさんがアップされていたチロルチョコの「塩バニラ」
前から気になっていたのですが、コンビニで発見です。
体重があと思いながら、誘惑に負けて買ってしまいました。
くせになる味です。105円の幸せでした。
080613siobanira


このところオニオンスライスが毎日食卓にあがります。
タマネギがおいしい季節です。
義姉からおすそわけにいただきました。大きくておいしいです。
「お百姓の気まま日記」の草津の百姓さんが、キリ番でタマネギをプレゼントされてました。
残念ながら外れてしまいましたが、こちらでゲットです。
080614tamanegi


ブログのお友達とはお会いしたことがありませんが、
ふとしたときにつながりを感じ、大切にしたいと思います。

とりとめもなく・・・でした。
 
06/07

九輪草

Category : 季節
080605kurin3 林の中に広がるピンクの絨毯。

宇津江四十八滝山野草花園で九輪草です。
三回目になりますが、花の盛りで今年が最高でした。
年々訪れる人が増えているようです。カメラや絵手紙の道具をもった人たちが散策していました。
心癒される空間です。 

080605kurin4  080605kurin5
  
 
06/04

やっとでお出まし

Category : 季節
忘れていました。
高山の端午の節句は6月5日です。
娘のお雛様をだしたのに、兜を出さないわけにはいきません。
義母が柏餅を買ってきたのを見て思い出しました。
そこで慌てて蔵からひっぱりだしてきました。
ジャーン。
080603kabuto

兜のみ。弓矢や刀、屏風などの小物はなしです。手抜きー。
大事な息子ですから・・・。間に合ってよかった。


父の鯉のぼり
 
06/03

町内ハイキング

Category : 行事
梅雨に入りました。寒い雨です。
ひざかけをして向っています。

6月の最初の日曜日は、町内のハイキングに参加しました。
行先は艸園信田です。

080601groundgolf

グランドゴルフを楽しみました。
老若男女が参加でき、和気あいあいです。
何年振りかの挑戦でしたが、8コースあって結果は30打。
主人は1年ぶりで、26打。8位で洗剤をゲットしました。

続いて焼肉。鉄板奉行を引き受けていたら、写真を撮り忘れていました。
野菜だらけになったところで思い出し、ぱちり。
080601niku


たらふく食べたあとはビンゴ大会。
主人はビンゴして、たわしをゲット。
わたくしはグランドゴルフもビンゴも収穫なしでした。

どこがハイキング?という感じですが、
わが町内は子供が少ないのです。
3歳と1歳の子がいましたが、小中高生は0人でした。
子どもたちがいたときは、宝さがしやボール遊びをして活気がありました。

信田には他の町内もきていました。そちらは子供がたくさんいて元気でした。

せっかく来たのだからと、散歩をしました。
お天気もよく、花々がきれいでした。
080601kodemari  080601hanashoubu  080601magaret  080601akatumekusa


ポニーもいました。目がかわいいですね。
小さい子はおうまとお話ができるみたいです。
私も話してみました。
080601pony




 
  • « new
  • Home
  • old »