05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

05/29

宮川朝市

Category : 街角
娘がかえってきて、
「後輩が朴葉みそを食べたいっていうから、買っていく」
というので、朝市へ出かけてきました。

朝市は陣屋前と宮川沿いの2か所にあります。
今回は宮川沿いの朝市へ行ってきました。
080524asaiti

お店の後ろの宮川へ降りていくと歩道があり、のんびり散歩ができます。
暑くなったので川沿いは気持ちよいです。

朴葉みそは、農家手作りのお味噌に朴葉3枚をつけてもらって350円でした。
店によって値段もちがいます。お土産用のセットになっているのは高いです。

080523omise

こちらのお店、土産物が前にたくさん並んでいるので土産物屋さんかと思いました。
よく見ると、左が電気屋さん、右が床屋さんでした。
観光の街なのですね。

 
05/26

スズラン

Category : 季節
TVや新聞の
「朝日町でスズランが可憐に咲いています。」
というニュースを見て、これはいってこなくちゃと出かけてきました。

鈴蘭高原で行われた冬季国体を記念して植えられたそうです。
080524suzuran2  080523suzuran3  080523suzuran1

朝日町は広いので車で行っても時間がかかるからと気合を入れいましたが、
朝日へ入ってすぐ、「うるし塚すずらん公園」がありました。
油断をしていたので通り過ぎてしまうところでした。

スズランは清楚でかわいく咲いていました。
小さな女の子のパフスリーブを連想します。

花言葉:「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」


こちらも・・。

 
05/19

鰺祭り2→味祭り2

Category : 行事
味祭りで買ってきた「飛騨牛コロッケ」が好評だったので、
またまた買い物に出かけました。
岩魚の塩焼きと上山市のこんにゃく団子も思わず買ってしまいました。
こんにゃくのお団子は行列を作っていました。おいしくてヘルシーです。

炭で焼いているとおいしいですよ。五平もちはがまん、がまん。

080518sumibiyaki  080518umaimono

上山市は、山形県の蔵王連峰のふもとにある市で、高山とは友好都市です。
全国かかしまつりが開かれるそうです。


わたしが生まれた家。
 
05/17

味祭り

Category : 行事
さわやかな一日。楽しみにしていた味まつりへ行ってきました。

お昼ごはんを食べてからでかけたので、今年は見るだけのお楽しみです。
観光客も多かったですが、たくさんの人出で、何よりでした。
夕飯用に飛騨牛コロッケを買いました。1個200円なり。
お酒の試飲と赤カブのまぜご飯の試食で、満足、満足。
五平もち、笹ずし、はらみ餅、塩せんべい、富山の鱒のすし、干物・・・。
誘惑はいっぱいあったけど、がまんしました。

080517ajimaturi  080517nanikana  080517gaku

名前を知らないかわいい花とお店で見かけた闘鶏楽の額。今日のお気に入りです。


ねさまのこの頃。

 
05/13

母の日は

Category : 日記
連休は何もなかったので、母の日はお出かけしようかな・・。
というわけで、名古屋と娘のいる浜松へ行ってきました。

名古屋ではお勉強。お勉強の結果は

浜松では、  ・・・・疲れました。
娘は「母の日なのに、ごめんねえ。」を連発しました。ごめんねの元が疲れた理由です。
何はともあれ、おしゃべりとショッピングと食事を楽しんできました。

浜松の証拠写真。アクトシティと駅前のモザイカルチャーです。
ごみごみしてなくて素敵なところです。
080511akutcity 080511kazenami


そして名古屋のスパイラルタワーです。
080511supairaru


バスまでに時間に、三省堂と東急ハンズでショッピングをしました。
母の日なので、おみやげのうなぎパイと
実家の母には「源氏物語の本」、家の母には「ひもくるりん」。   この差・・ごめんなさい。
お花は安い時期に先渡しをしたので、こんなんかなという次第です。
そして、息子のためのお弁当箱。

家へかえると、息子が
「しゃあないで、肩でももむか」と1分ぐらい肩をもんでくれました。
「母さんは、去年おれがプレゼントしたサボテンを枯らした」
それで、頭突きのプレゼントをくらいました。   
電磁波から守ってくれたのだと思いますけれど・・・。

母の日はこうして過ぎました。

 
05/08

5月

Category : 街角
久しぶりです。
世の中はゴールデンウィークでした。
私はというと宇宙を旅して  ・・・ジャーン 

             080508urutoraman2  

ウルトラマンと会ってきました。
なあんてね。
文化会館にウルトラマンが現れました。


 
  • « new
  • Home
  • old »