01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

01/28

ばりばりにしみました

Category : 季節
しみること、しみること。泣きたくなるくらいです。
今朝の高山市街の最低気温は氷点下11.9℃。
お風呂の窓が、こんなにしみついてしまいました。
080128touketu

こう、冷え込むと私は足先まで血がめぐりません。
感覚がなくなっちゃうのです。
帽子、ネックワーマーを鼻まであげ、手袋を2枚重ね、
小さなホッカイロを靴の中に入れて通勤しました。
職場ではこれをポケットに入れてあったまります。
足の感覚が復活したのは10時でした。

高山市荘川町六厩(むまい)では、氷点下22.4℃だそうです。

悲惨なことに、ウィルスがああ・・。
 
01/27

酒蔵めぐり 老田酒造

Category : 行事
このところ「しみる」毎日が続きます。雪はそれほどないです。
そんなときは、身体の中からあったまるものをと
酒蔵めぐりに行ってきました。
一之町にある老田酒造です。
080127oita   080127osake

080127oita2   080127oita3

たくさんの観光客が試飲を楽しんでいました。
ここは父のすきな「鬼ころし」のお店です。
利き酒用のおちょこをいただいて、鬼ころしの吟醸をのんできました。
「からい」としかわかりませんでした。その後、甘酒もいただいてあったまってきました。
お酒の原料がひだほまれです。とってもきれいなお米でしたよ。
お酒を作っているところは、見えませんでした。

こちらの酒屋さんは、清見に大きな工場を作ってやっていましたがうまくいかず、
JFLA(ジャパン・フード&リカー・アライアンス)に入り経営者がかわったそうです。


一之町へきたら三之町を通ってかえります。
 
01/24

今年も二十四日市

Category : 行事
「二十四日市は荒れる」
その通り朝から大荒れの一日でした。

今年もお昼休みから一時間のお休みをもらって、
行ってきました。
ばあちゃん、じいちゃん、もちろんねさまのお楽しみです。
080124nigiwai2  080124nigiwi

本町通りは大勢の人で賑わっていました。
少しだけ日が射しましたが、この後、猛烈に吹雪きました。

四丁目から一丁目へ、お店や屋台をゆっくり見てまわりました。
二十四日市で見ないといけないのは「昔の物」です。
080124shouke  080124shouke2

080124shakusi  080124miyagasa 
小屋名のしょうけ(右は実演)、有道(うとう)しゃくし、宮笠です。
どれもとっても使いやすいのですよ。

次ぎのお楽しみは、食べ歩きです。

 
01/23

魅力的な・・・

Category :
自分と息子のお弁当をつくるため、
毎朝、裏の家へ行きます。(お互いに裏と呼んでいます)

そこで目にとまったもの。
とっても魅力的で、私にそっくりと思いました。

写真をとってアップしようとしましたが、
ちょっとまってえ・・・ねさまのブログの品格があ・・。

それでも、追記を見ますか?
 
01/18

観光客ごっこ ことのは

Category : 街角
図書館からの帰り道。久しぶりに観光客ごっこです。
主人の知り合いの方の喫茶店「ことのは」へ行きました。
三之町から二之町へ行くところにあります。
080114mahoroba  080114otyaokasi    080114tonbodama


お抹茶とお菓子をいただきました。
落ち着いた和の雰囲気で、幸せな時間をすごしました。
小物も売っていました。とんぼだまが欲しかったです。
こちらの支払いはもちろん主人です。おねだりすればよかった。

古い街並みの三之町では・・。
 
01/14

日枝神社でどんど焼き

Category : 行事
朝の冷え込みがきつかったです。
寝床の頭上にある窓から、冷気がカーテンをつたっておりてきます。
頭寒足熱といいますが、こう冷えてはいけません。
おまけに冷え性なので、足も冷たいです。

寒くてぐずぐずしていたので、氏神様の日枝神社へ出かけるのは昼近くになりました。
お正月と違って雪はほとんどありません。
080114hiejinja  080114dondoyaki

炎の中に入れたのはしめ飾りでしたから、ちゃんと入れることができました。
しっかり火にあたって、これで風邪をひきません。

神様と天神様と稲荷様にまたまたたくさんお詣りしました。
そして、またまたお楽しみです。
こちらはずうっと御神酒だったのですが、
今回は甘酒があったので、そちらをいただきました。

山王峠をこえて・・。


 
01/13

天満様のどんどやき

Category : 行事
寒~い一日でした。
晴れたのに冷え込みがきつく、裏の庭に霜柱ができていました。
霜柱はやっぱり、踏んづけたくなります。

旧高山市内は今日が成人式です。
昨年は雪がふって大変でしたが、
今年は道路に雪がなく、晴れ着の人達にはよい日です。

天満様のどんど焼きに行ってきました。
氏神様の日枝神社へは、明日しめ飾りをもって行きます。
どうして天満様かというと・・・。
学問の神様だからです。
080113dondoyaki  080113siruko

焼いてきたのは、たまってしまったお守りと神棚に飾っていた干支の切り絵です。
絵を放り入れたら炎にあおられて、はみ出してしまいました。
写真の左下、赤と白の紙がそれです。
おじさんに、
「丸めていれんとお、ふいていくぜ。」
と言われました。後の祭りです。
拾って再度やったら、また横のほうへ。
「ごめんなさあい。」
おじさんが金棒でつまんで入れてくれました。
お賽銭をあげて、「・・・しますように。」と拝んできました。

次ぎはお楽しみ・・。
080113siruko

おしるこの振る舞いです。・・ほんとはこちらが目当て?でした。

来週はセンター試験ですね。
受験生の奉納した絵馬がたくさんありました。
 
01/10

息子の誕生日

Category : 日記
息子の誕生日です。
「プレゼントは薄型の地デジ対応TVが欲しい。」
と言い続けています。
それは無理なので、モーツァルトのケーキ買ってきました。
大事な息子は、メタボ気味でケーキはよろしくないですが、今日は特別です。
080110ke-ki

わが家の誕生日は義母がお赤飯を炊いてくれます。
今日は「ばあちゃんのカレーがいい」と言うことで、カレーでした。
でも、息子の帰りが遅く、みんなばらばらに食べました。

息子が生まれたときを思い出します。
7日にお腹が痛くなって3日間うなっていました。
陣痛の合間に読書「序の舞」を読み終えました。
生まれたときは、あんなにちっちゃくて可愛かったのに、
大きくなっちゃって。

昨年は、娘の成人式や通し矢で騒いだ1月でしたが、
今年は穏やかです。
 
01/06

静かになりました

Category : 街角
5日に娘が帰り、6日義弟が帰り、わが家は静かになり、主人の寝場所ももとに戻りました。
高山の街も静かになりました。
   eki2

5日はUターンのピークでした。
娘を駅へ送って行くと人がいっぱいでした。指定席にしてよかったです。
写真ではあまり混雑しているようには見えませんね。
寒いので駅舎の中はすし詰め状態でしたよ。
外人さんも多かったです。
高山でお正月を過ごしたのでしょうか。

明日から仕事始めの方も多いでしょう。
私、今年は変化の年になりそうです。


記事とは全く関係ありませんが、時期遅れにならないうちに・・。
今年は子年です。
 
01/02

雪またじ

Category : 季節
080101nakabasi

年賀状を出しに行った帰り、中橋へ寄り道しました。
墨絵のような景色に赤い橋があざやかでした。

080102matukazari

こちらは松飾りです。
普通は玄関の内側や居間に飾ります。
今は見かけなくなりました。
松に玉、大判小判、鯛、招き猫、七福神といった縁起物をぶらさげます。
お正月はいいですね。

家では、主人と娘が雪またじに励んでいました。
 
01/01

雪のお正月

Category : 季節
明けましておめでとうございます
高山は雪が舞い、凛としたお正月を迎えました。
080101yukigesiki

宮川を渡って、初詣に行ってきました。
結婚式、子どもの宮参り、七五三も全て日枝神社です。
080101hiejinja

今年も家族みんなが健康で過ごせますように・・。
あれもこれも欲張ってお願いしてきました。

皆様はどのようなお正月を迎えられましたでしょうか。
 
01/01

新しい年を迎えて

Category : 季節
080101nengajou
 
  • « new
  • Home
  • old »