10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

10/30

ハロウィン

Category : 行事
本町で、子ども達が仮装をしてハロウィンを楽しんだみたいです。
今日はハロウィン。
高山には似つかわしくない行事です。

かぼちゃだってジャコランタンを作るにはすくなかぼちゃでは形がねえ。
ゴーストよりは幽霊の方が似合います。

でも、しっかりハロウィンを楽しんでいるところがあります。
以前、七福神の記事で毘沙門天を紹介しましたが、ハロウィンの仮装でした。
そして、ジャーン。こちらもハロウィンの仮装です。(ライオンキングのめすライオンです。
他に仲間がいましたが、写真はなぜか力士さんとのツーショットだけでした。
11月になったら昇天します。
というわけで、ジャコランタンのみ残しました。
jakorantan

 
10/25

今日が終わる前に

Category : 日記
○歳の誕生日です。
いくつになっても、うれしいと思えるように。

朝に娘からメール。
よしよし。
「体調に気をつけて」って、わが家で一番元気なんだよー。

職場に携帯忘れて、しこしこと取りに戻ったけど、
段ボールにつまずいてこけたけど、
素敵な一日でした。

お月様がきれいでした。
ハガキのうれしいおたよりがありました。
懐かしいミッキーマウスに会いました。

息子と主人に「今日は何の日だあ」
と催促して、ケーキを買ってもらいました。
息子から

息子と主人はコンビニでばったり鉢合わせ。
「しゃあないで、母さんに何か買うか。」
とこのミルクレープの取り合いになったそうです。
値札もばっちりついていました。


懐かしいミッキー君。

 
10/24

いいこと

Category : 日記
見て見て、かわいいでしょう。いただきました。
okaesibara

素敵な出会いがあって、いいこといっぱいの日です。
あしたもいいことがあります。

 
10/23

お出かけ

Category : 行事
日曜日は秋晴れのいいお天気でした。
こんな日に家にいてはもったいないので、
主人をたたき起こしてお出かけしました。

北アルプスの山々がくっきり見えました。
071021乗鞍

焼岳はまだ雪をかぶっていませんでした。

お出かけ先はまず、市役所のリサイクル販売会です。
息子は通勤に祖母のお古のママチャリ(ばばチャリ)を使っているので、ちょっとは若者の自転車にと思って自転車に応募しました。
残念ながら、はずれ。
 鉢花プレゼントで、ガーベラをゲットしてきました。

次はJAの農業祭りです。
あねさ

お店の名前の「あねさ」は「ねさま」と同じです。
農業祭りというだけあって、野菜も果物もお米も安かったです。
私が買ったのは、ここへ来たらこれ、飛騨牛とコロッケです。
そしておきまりの飛騨牛アップ。飛騨牛が250円とは安いです。
飛騨牛は主人のおごり、コロッケ(100円)は私のおごり。
牛コロッケ


カレーもラーメンも五平餅も綿菓子も食べたかったのだけど、
すごおい行列で、諦めました。
ビオラの苗を買って幸せな気持ちになりました。
 
10/20

キリ番ありがとう

Category : 季節
皆様、訪問ありがとうございます。

キリ番9999の報告です。
重複をカウントしない設定にしているのですが、
どういうことかよくわかりません。
そうしないと、自分ばかりでカウントしそうなので・・。

9999ゲットされた方は3人です。
一人は「紹介してもいいですよ」と言ってくださった
草津の百姓様です。
おめでとうございます。

あとのお二人の方とも連絡がつきました。
こうして、お知り合いになれることが、うれしいです。
三人様、ささやかですがプレゼントを贈ります。
ちょこっとだけ楽しみにしてくださいね。

キリ番企画を発表したら、急にアクセスが増えて驚きました。
私自身も、キリ番となると奮闘しますからね。
残念ながら二つはのがして、現在もう一つを狙っているところです。


草津の百姓様の奮闘ぶりです。
 
10/20

陣屋朝市

Category : 街角
久しぶりに陣屋朝市に行ってきました。
宿灘かぼちゃ、赤蕪、なつめ、りんご、だいこん、漬物・・。
秋の味覚がいっぱい屋台に並んでいました。
ネコの遊び道具

以前見たとき、マタタビは何に使うのかしらと思っていましたが、
今回、ネコちゃんのために売っていることが判明しました。
マタタビのとなりに、植物のつると木の枝を巻いて作った猫のおもちゃというのが並んでいました。500円なり。
ねこが喜びそうですよ。
犬のおもちゃもあるといいのにね。

帰りは花屋さんの店先を見て楽しみました。
たかのつめのブランコも可愛かったし、
リスさんたちも素敵でした。
花の中に熊さんもいました。
たかのつめ



陣屋で買ったねさまさんのおもちゃです。200円也。
 
10/14

ワイルドワンズコンサート

Category : 行事
外はいい天気でした。
部屋の中は寒くてうろうろしていました。
PCで遊んでいると手が冷たくなるので、
主人や息子のほっぺで温めて、起こしてあげます。

「ワイルドワンズの券あるけど、聴きに行く?」
というわけで、文化会館へ出かけました。
きっと混んでいるだろうからと、
主人と二人ママチャリで出かけて正解でした。
おじちゃん、おばちゃん達で超満員。
通路の階段に座っての鑑賞です。

ワイルドワンズ

ワイルドワンズって結成41年目ですって。
3曲ぐらいしかHit曲はないので、
タイガーズやスパイダーズの曲、フォークソング等、
ほとんど懐かしい曲ばかりでした。
手話を入れながら歌ったのも素敵でしたし、トークも楽しかったです。
手拍子をいっぱいしたら血がめぐって痒くなるし、
おしりは痛くなるし、でも、2時間楽しめました。

 
10/09

秋の高山祭り

Category : 行事
キリ番企画中です。
9999をゲットされた方コメントでもメールフォームからでも連絡してください。

秋の高山祭りです。夜祭りに行ってきました。
先頭は神楽台です。
kagurataiaki

神楽台のあっちとこっちで獅子舞が行われました。
skisisimai

四頭の獅子たちに拍手かっさいです。
kodomosisi

中にいたのは小学生の男の子で、一生懸命舞っている姿がかわいかったです。
こうやって祭りが受け継がれていくのでしょう。

提灯をつけた屋台の登場です。何度見ても素敵と思います。
akiyatai1

akiyatai2


秋の夜祭りは春に比べて、もの悲しいです。
祭りが終わると冬支度になります。今夜も寒くて、手が冷たくなりました。

写真スポットで・・。
 
10/08

秋・・とりとめもなく

Category : 季節
キリ番企画中です
9999をゲットされた方コメントでもメールフォームからでも連絡してください。

3連休の2日間はお天気に恵まれ爽やかでした。
高山の街は、大変な人出で賑わっていました。

本町通りでは、味まつりと街並みコンサートが行われました。
勇んで出かけましたが、誘惑に負けないようにほどほどで帰ってきました。
というわけで、画像もなしです。
観光客ごっこと称して、stained glassのお店や石のお店をのぞいてみました。

家に帰るとまたまた食欲をそそられるものが・・。
恵那(岐阜県の南東)の寿やの栗きんとんです。
suyakurikinton

義弟からのおみやげです。
さっそく味わっていただきました。

息子の分もあったのですが、彼は減量中なので私が食べてしまいました。
いけないんだあ。これも子を思う母心。


続いて、グリーンホテルの物産館へ観光客ごっこ第2弾。
そこではお酒を物色。でも、お酒が飲めない人なので、どれがいいかわからないのですよ。
秋の夜長に日本酒はいいでしょうね。

いっぱいお土産を見て、うきうき気分の帰り道。
ハナミズキの実を発見しました。
hanamizukimi

夕陽を受けてきれいでした。花もかわいいけれど、実もかわいいです。


高山を離れて・・。
 
10/04

すずめのお宿

Category : 街角
すずめ すずめ
おやどは どこだ
チッチッチ チッチッチ
こちらで ござる


「舌切りすずめ」です。
この歌、ここまでは歌えるのですが、
そのあとがねえ。

おじいさん おいでなさい
ごちそう いたしましょう
お茶に お菓子
おみやげ つづら

さよなら 帰りましょう
ごきげん よろしゅう
来年の 春も
またまた まいりましょう


メロディが分かりません。
以前は知っていたのですよ。必ず変調子になってしまうのです。

高山のスズメに「おやどはどこだ」と聞くと、
「こちらでーす」
suzumenooydo

駅前の木です。
夕方になるとたくさんのすずめがおやどに帰ってきます。
ピチャピチャ(わたしにはそう聞こえます)と
にぎやかなこと、にぎやかなこと。
不思議なことに、お隣に並んでいる木はおやどじゃないみたいです。

朝になったら、列車で出勤するのでしょうか。


すずめさんの大好物。
 
  • « new
  • Home
  • old »