09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

09/30

9月も終わりです

Category : 季節
キリ番企画中です。
9999をゲットされた方コメントでもメールフォームからでも連絡してください。

一日雨が降り続いて寒いです。
おとといまで職場ではエアコンいれていたのに、
昨日は涼しくて、今日は一気に寒いです。

実りの秋をむかえて、稲刈りもそこここで行われています。
これは先週の土曜日。
山の向こうにあるのは、世界生活文化センターです。
実りの秋


こちらは、刈り取った後のたんぼです。
はさ

最近は、コンバインで刈ってすぐもみにしてしまうので、
はさにかけるのは珍しいようです。
雨にぬれたら乾燥ができないでしょうね。
子どものころは、もっと何段もあったように思います。
はさの間でおにごっこをした思い出があります。

新米はおいしいでしょうね。
という私に新米が届きます。
親しくしていただいている草津の百姓様から、
新米を送ってくださるというメールが届きました。
うれしいです。明日着きます。


凸凹
 
09/25

とりとめもなく3

Category : 季節
こんばんは。お月様がきれいです。
中秋の名月ですね。
「おーい、月見た?」
と言われて外へでたら、肌寒かったです。

うさぎ うさぎ なにみてはねる
十五夜お月様 見てはねる

この歌、好きです。

23日はお彼岸の中日だから、
お墓参りに行ってきました。
山の畑から

私が、高山に住んでいることをを感じる眺めです。

コスモスが咲いていました。
珍しく主人が
「コスモス、きれいだな。」
と言いました。感動はそこまで・・。
コスモス0709

主人はスモスとコにアクセントをつけます。
私は平坦にコスモスと言います。
「そりゃあ方言や。」といいはります。
言い争いになりました。どっちなのでしょうね。

午後は、ストリートジャズフェスティバルを・・。
陣屋前は観光客で賑わっていました。
聞きたいグループがあったのですが、元気が続かずちょっと聞いただけで帰ってきました。
ストリートジャズフェスティバル


凹み回復途中・・。
 
09/19

敬老の日

Category : 季節
老人でないから無しよプレゼント
      娘の逆説に我が意を得たり
       短歌集「岳の夕映え」より

敬老の日でした。
以前はこんな調子でよかったのですが、
さすがに、義父母も父母も自他共に認めるお年寄りです。

なあんにもしない嫁であり、娘なのです。
実家へ行って、サギソウをほめてきました。それだけ。
サギ草916


義父母には、「とらや」で栗よせを買ってきました。それだけ。
栗よせ916


このところ・・。


 
09/12

世界遺産の旅

Category : 行事
どこへも出かけず、ひたすら高山の中で暮らしています。
ようし、わたしもと行ってきました。
世界遺産の旅。
高山から近い世界遺産といえば、白川郷です。

でも、ちがいますよ。
エジプトでしょ。それから、マチュピチュ。

 
09/08

開田高原

Category :
とうもろこしを収穫した後は、せっかく来たのだからと
開田高原へおそばを食べに行くことになりました。

兄はそばを打っていますので、修行のため信州のそばもよく食べています。おすすめは大目旅館です。
開田村そば

兄はとじそば、他はざるそばを注文しました。
「とじそば」はかつおだしの効いた汁に「スッキ」を入れて、そばをあっためて食べます。
「スッキ」は赤蕪の茎の部分の漬物だそうです。
みんなも味見をしました。
田舎の味という感じでおいしかったです。
ざるもおいしかったです。

「二八そばですか?」と聞くと
「いいええ。十割ですよお。打つのは大変なのですよお。」
といわれました。

手打ちなので、太さがそろっていません。
兄のうんちくによると、
「太さが違うと湯で加減が変わってくるから、
 今は太さを揃えるように練習してる。」
そうです。
 
次は、義姉のおすすめ「アイスクリーム」です。
開田高原アイスクリーム

「とうもろこしソフトクリームがおいしんやで。」
私はバニラソフト、兄はとうもろこしソフト、母はブルーベリーヨーグルトを頼んで、全部味見をさせてもらいました。
おみやげに飲むヨーグルトを買いました。
開田高原ヨーグルト


 おいしいものを食べて幸せな1日となりました。


乗鞍と御岳
 
09/05

高根のとうもろこし

Category :
乗鞍と畑

とうもろこし畑で見た乗鞍です。
日和田高原へ高根コーンの収穫に行ってきました。

実家は毎年とうもろこし畑のオーナーになっています。
「私もつれてってえ。」
とお願いして、ついていきました。
収穫

一本の茎に1つしか実をつけさせないので、
甘くてふっちりと実がつまったおいしいコーンになるそうです。
関東の方からも収穫にきていましたよ。

そこで売っていたとうもろこし。
最後一本だったので、小さめのと虫くいのをおまけしてもらいました。
兄と義姉が虫くいのを、父がちょっとうらなりのを、
母と私がおいしいのをいただきました。
とれたてとうもろこし

おいしかったですよ。
おいしいものを食べると笑顔になります。

とうもろこしの収穫の後は・・。
 
  • « new
  • Home
  • old »