02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

02/23

うさぎのおひな様

Category : 季節
 わが家のおひな様は4月なので、まだおひな様は出していません。
でも、そろそろ話題にしないと、季節に乗り遅れてしまいそうです。

 昨年、校区の活動でおひな様を作る教室があったので、参加しました。「パッチワークのおひな様作り」と聞いて真っ先に申込をしました。
 私としては、うさぎとは思っていませんでしたし、
パッチワークではないように感じて、少々期待外れでした。
 可愛い物の手作りは好きなので、お人形としては満足です。 
usagihina

 

 さて、明日は京都行きです。
アパートのとなりの家に迷惑をかけるので、
お土産を持つことにしました。
 
02/18

草津のおそば

Category :
 1日、冷たい雨が降っています。
冬になる前の憂鬱な感じの雨です。

 昨日、台所の模様替えをしようとしたねさまは、
食器棚をひっぱったり押したりしたため、
ぐったり疲れていました。

「おそばが届いたよ~。」
義母からの呼び出しです。
いっぺんに元気になりました。
 ブログで仲良くしていただいている草津の百姓様から
おそばとおいしいものをいただきました。
クイズにしようかしら。

 そば218

 前回お皿にのっけてブログに書いたら、ざるも一緒に送ってくださいました。ありがとうございます。器が違うと味もちがいますね。
 家族でおいしくいただきました。
主人は、
「こしがあって、香りもいい。これはおいしい。」
と言って、私の分まで手を伸ばして食べていました。
とびっきりおいしかったです。病みつきになりそうです。

「お昼に食べてください」というお百姓様からの伝言でした。 
 実家の兄は、そば打ちにはまっているので、お昼に間に合うように持って行ってつゆの味も食べ比べました。粉によっても、つゆのよっても味が違うのですね。
「そば打ちは奥が深いぞ。」
と、刺激されていました。


付録のおいしい物は・・。
 
02/16

まだまだ冬です

Category : 季節
昨日は一日中雪降りで、今朝は一面雪景色でした。
主人に送ってもらう車の中で、街を写真にとっていたら、
「道路なんか撮ってもしゃあない。」
と主人。なるほどと納得。
でも今年は雪景色が少ないし・・・。

 郵便を出すついでにパチリ。写真はクリックすると大きくなります。
冬の樹

朝日をあびてきれいでしたが、写真では美しさが伝わらないみたいです。

 帰り道、夕焼けが綺麗だったので、またまたパチリ。
娘からもらったカメラは手軽で調子がいいです。 
夕焼け空

朝は輝いていた木は、シルエットになりました。
 
 
 土日に京都へいきました。
 
02/10

あすなろ旅館

Category : 街角
aunaroryokan

 あすなろ旅館で職場の送別会がありました。
この建物は、新潟県東頸城郡大島嶺の中島家を移築したものだそうです。柱や梁に欅が使われています。
 
 何よりも私がうれしかったのは、中へ入るとたくさんのおひな様が並んでいたことです。
あすなろ雛5

あすなろ雛1

あすなろ雛2

あすなろ雛4

 新しいお雛様は心が晴れ晴れします。
 こういった古いお雛様は、心にずしんときて、涙がこぼれそうになります。大切にされてきたのですよね。
 下2枚は、立ち雛様のお内裏后と一番下の段で御所車をひいている官女たちです。お顔が優しくて、うっとりとみとれてしまいました。明治時代の作品だそうです。
 土雛や繭雛もありました。全部写真にとってきました。

 もう一つ、百人一首の歌人の土人形がありました。じっくり見ることができなくて、残念でした。ガラスケースに入っていてピントが合わず、写真もとれませんでした。

 お雛様の季節ですね。
またまた、じっとしていられなくなりました。

 
02/04

立春

Category : 季節
雪景色6

立春です。

春は名のみの 風の寒さや

今朝はこの歌の通りでした。
今年は雪景色を紹介しないまま、春になるのかしらと思っていました。
この冬4回目のしっかりとふった雪です。
昼からは日が射して、道路の雪は一気にとけてしまいました。

 午後はお山がきれいでした。パークボール跡地へでかけてきました。
乗鞍7

 ふるさとの自慢できる景色です。

昨日は節分でした。
 豆まきは保育園(とお~い昔)にやったきりで、わが家では行事ではありません。国分寺や水無神社では豆まきがあったみたいです。
 鬼や七福神をみたかったです。情報誌や広告を調べたのですが、
分からなくてあきらめました。
 国分寺と天満神社の看板だけ見てきました。

 夕方の三之町です。古い街並みを独り占めしてきました。
三之町7

 
 
02/01

おいしいもの集合

Category :
 実家のある江名子で福寿草が咲いたというニュースがありました。
いつもなら、まだまだ雪の下にあって、ずうっと先の話題なのです。
1月は雪らしい雪は降っていないように思います。
こんなに暖かいと地球温暖化が心配です。

 今夜は少し冷え込んできました。

 この2週間、おいしいものに囲まれて幸せな時をすごしました。

 枚方のFN様からいただいた暁です。
こぶりのどら焼きとスイートポテト。
皮のしっとり感と甘すぎない餡がマッチしています。
祖父母にはスイートポテトが受けました。一人じめしたいおいしさです。
akatuki


 ぽんた3号様からいただいた。近江あられです。
包装には大津絵が描かれ、容器も小物入れに使えます。見た目でも楽しめました。近江は米どころなので、あられもおいしいです。
oumiarare


 草津の百姓様からは、おそばをいただきました。
つゆときざみネギも箱に入っていました。
ゆで方の説明書もついていて、いたれりつくせりです。
 つゆはカツオだしがきいています。味に厳しい父もおいしいを連発していました。 
soba


最後はF邸のあるじ様からいただいた京都の阿闍梨餅です。
こういったお菓子は高山では見かけません。生地のお餅にくるまれた餡がなんとも言えずおいしくて、ついもう一つと思ってしまいます。
あるじ様が京都のお菓子で3本の指にはいるとしていらっしゃいました。あと二つも気になります。
ajarimoti


毎日家へ帰るのが楽しみでした。皆様、ありがとうございました。


おいしいもの?
 
  • « new
  • Home
  • old »