09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

09/30

季節はずれだけど

Category : 季節
空

 早いですね。明日から10月です。
これは、昨日仕事が終わって外へ出たときの空。
夕暮れは寂しくなります。

 わが家の中庭には、義母が植えた朝顔があります。それが夕方も咲いています。確か、夏は朝だけだったように思います。
「秋になって時間が分からなくなったのではないの」
と話していました。
 気をつけて見てみると、どうもわが家だけでなく、青い朝顔は夕方まで咲いているようです。 
花々2

 これらの花々は、16時に撮影しました。季節はずれですが、まだまだ懸命に咲いています。
 紫陽花:他は茶色くひからびたようになっていました。雨の季節は注目されていたのに・・。
 ひまわり:暑い夏はお日様と張り合っていたように思います。近くにあったコスモスは葉っぱが茶色くなって花の色だけきれいでした。
「ちゃんと見ているからね」と声をかけたくなりました。

 
 
09/23

町並みコンサート

Category : 行事
爽やかな秋晴れになりました。
どこへということなく出かけたくなりました。

「響け、秋のプロローグ。街中がS席です」というタイトルで
土曜日、日曜日に飛騨高山まちなみコンサートがひらかれています。

今夜は市政記念館でのジャズコンサートに行ってきました。
市政記念館は中橋(高山の写真にのる赤い橋)近くにある昔の市役所です。
ジャズ

 電気は裸電球、後ろに農業何とかという看板も見えます。古い机や椅子を横へ移動して外からの音も入ってくる、素朴な手作りのコンサートです。

 演奏は素晴らしくよくて、最高でした。主人は昔ベースをやっていたことがあって、
「趣味でやっているにはもったいない。」
といっていました。私はよく分かりませんが、知っている曲も多くのりにのりまくりました。マシュケナダで会場が盛り上がり、曲の最後の方でベルの音。こんな演奏もあるんだと思っていたら、非常ベルでした。??  これも愛嬌。

 街並みコンサートは14年も前から続いているそうです。
ジャズ、合唱、琴、オカリナなど、和洋様々なコンサートが無料で楽しめます。


 
09/17

味めぐり

Category : 季節
 台風がきそうなので家でおとなしくと思っていたら、晴れました。爽やかです。

 ブログ巡りをしていると、おいしいものの紹介がたくさんあって、いいなあと思います。私は食べたものは身につける人なので、おいしいものにも手がだせません。
 先週の日曜日、本町で飛騨の味祭りがありました。欲しいものがあったら、絶対買おうと決心をして出かけました。
地酒

 食べたいと思って前をうろうろしました。
    一之宮町の笹寿司       3個500円
    長野県松本のお米のワッフル  1個120円
    飛騨牛の串焼き   1串400円
 義母は必ず何か買ってくるので、やっぱり買えませんでした。
 そして、どうしようどうしようと一番長い間うろうろしたのが、地酒の試飲。午後に実家へ行くことにしていたので、これも見るだけになりました。冬には酒蔵巡りがあります。その時は絶対観光客ごっこをして飲むんだからと決心しました。

 陣屋の朝市にもいきました。
野菜

季節の野菜がならんで、おいしそうでした。右側の太いキュウリのようなものは「すくなかぼちゃ」(字がわかりません)で、丹生川町の特産品です。こちらも見るだけでした。宿儺かぼちゃ・・こういう字でした。



 
09/09

秋かしら

Category : 季節
 9月の声を聞いたとたん涼しくなって、秋、あき、アキと思っていますが、昨日、今日はとても暑いです。
母曰く、「あ~れ今日はいきる(蒸し暑い)。」

 私が最初に秋を見つけるのは、日枝神社の木です。毎年、右端の木のの中間あたりから黄色くなります。
秋

 そして、山王峠ではもうススキが穂を出していました。こちらも毎年思うのですが、穂を出すまでススキがススキであることを忘れています。いつの間にか一面白くなっていて、「あっススキだ。」と発見します。

ねさま:「コスモス見に行かん?」
母:「ネタ探し?そこらへんにいっぱいあるよ。」
というわけで、実家の庭で秋探しをしました。 
花々

左上:サギ草      上品で清楚な花です。まるで私のような。
中央上:ナンテンハギ  
 アズキナともいって、葉や茎は揚げたり、炒めたり、おひたしにしたりして食べます。こんな花がさくのです。葉がナンテン、外見がハギに似ているところから名前がついたそうです。
左下:イチイ
 岐阜県の県の木です。笏に使われる木で一位という位はついているのですね。この木には毒があるそうです。この実食べたことがあるのですけど・・。  
中央下:シュウカイドウ 
 漢字で書くと「秋海棠」です。優しい色です。        
右;ホオズキ
 いっぱいなっていました。もらってこようと思っていたのに、忘れてしまいました。庭の草花の女神様もも様のブログで、ほおずきがクイズになっていました。もも様いかがお過ごしでしょうか。

花々2

左:ミズヒキ
 熨斗に使う水引から名がついています。上からみると赤色、下から見ると白色です。
右:ヨウシュヤマゴボウ
 この実の汁は色水遊びに使うと楽しいです。根がゴボウに似ているそうですが、こちらも毒があります。

ねさま「写真にとるといい庭に見えるねえ」
母「何でもかんでもあっちこっちに生えるから大変なんやよ。」
ねさま「草取りすれば、元気でるでしょ。」
 
  • « new
  • Home
  • old »