fc2ブログ
 
 
01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

01/11

除雪

Category : 季節
除雪

 夜、ドシンドシンと地響きがしました。地震かと思ったら、除雪でした。圧雪をショベルカーで割り、ブルドーザーで集めて、ダンプカーで積んでいきます。

 大きなショベルカーがショベルを手のように動かして圧雪を割っていきます。ショベルを打ち付けるとき、キャタピラーの前の方が持ち上がります。こんなに間近に見るのは初めてで、感激です。地響きというと、自分の中ではゴジラの足音と較べてしまうのですが、じっとしていられない感覚です。

 ブルドーザーが割った雪を寄せていきます。寄せたと思うと、ビューンとバックしていってまた寄せてきます。寄せた雪を別のブルドーザーがすくってダンプカーに積み込みます。二台が素早く行き来し、絶妙のコンビネーションで作業をするので、見とれてしまいました。
 我が子が小さい頃、重機が大好きでした。それを操縦する人はヒーローでした。ブルドーザーから降りてきたお兄さんは、それはそれはかっこよかったです。

 作業は今も続いています。重機でよける事が出来ない雪は人が行っていきます。本当に大変な仕事で、ありがたいと思いました。

 

 
  • « new
  • Home
  • old »