11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

11/30

雪がふったようです

Category : 季節
 朝はみぞれのようでした。
これは、まだ雪とはいえないなあと思いながら仕事にでかけました。
自転車通勤なので、雨も雪も困ります。本格的に雪になると、歩いていくことになります。首、手首、足首の3つの首を暖かくするとよいそうです。ということで、ネックウォーマー、手袋、レッグウォーマーをして出かけます。それにしても、自転車通勤は寒いです。職場につくと、しばらくは、頬が赤くなり、涙と鼻水が出てきます。

 10時ころ、山や畑がうっすら白くなるぐらいの雪がふったそうです。仕事中は外がわからないので、帰宅してから聞きました。帰る途中は、雪はありませんでした。高山は日本一広い市なので、たっぷり降ったところもあるようですが、私にとっての「わあ、雪だあ。」と思える初雪はまだです。
 
11/28

陣屋

Category : 街角
 陣屋で、雪釣り作業が始まったことをNHKで放映していました。

 仕事を終え、帰る途中、ホテルや飲み屋の電飾がきれいでした。そこでふと思い出したのが、以前陣屋前の木の雪釣りに電飾がしてあったことでした。代官屋敷の松の木に電飾は似合わないよなあと娘と話していたものです。

 陣屋前広場へ寄り道をしました。門の前には提灯があり、建物から灯りがこぼれていました。広場は暗く、人影もありませんでした。土日や午前中は観光客で賑わう陣屋ですが、なんだか自分だけの景色に思えて幸せな気持ちになりました。

 帰宅してTVで雪釣りのことを知ったのですが、今年は雪釣りだけにしてほしいと思いました。

 今年は暖冬のようで、初雪はありましたが、「雪が降って冬になった」という感じはありません。あさってぐらいから、寒くなりそうです。
 
11/26

高山市図書館「煥章館」

Category : 街角
 高山市図書館「煥章館」へ行ってきました。名前は明治初期に同地にあった小学校「高山煥章小学校」にちなんで、フランス風建築様式の往時の建物の姿を再現し煥章館としたそうです。

 当時の「煥章館」のことは知りませんが、ここは、市役所のあったところです。その前は東小学校でした。木造の古い古い建物でした。その小学校を卒業しました。当時の様子が残っているのは、駐車場東側の丸階段(扇形の階段で当時はそう呼んでいました)だけだと、思っていました。

 煥章館の北側駐輪場へ行くと、イチョウの木が残っていました。周りの建物は変わってしまいましたが、葉を落とした木は子どものころと変わっていないように感じました。そのころは、裏庭と言っていましたが、「ぎんなん横町」と素敵な名前がついていました。

 掃除場所だったのですが、銀杏がなるころは、投げ合いをしてさぼっていたことを懐かしく思い出しました。

 

 
11/25

ふるさとは乗鞍なだり

Category : 未分類
 高山に生まれて、高山で生活しています。
自分のふるさとを紹介したいと思います。

HP「短歌集 岳の夕映え」を作成しました。
母が詠みためてきた、作品を紹介します。
乗鞍なだりとは、乗鞍の裾野という意味です。
 
  • « new
  • Home
  • old »