07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/30

6月も終わり

Category : 日記
昨日は久しぶりに大雨でした。
高山では土砂災害警戒のため、避難勧告がでた地域があります。

地域のホームページ更新のため会議の写真撮影に出かけるのに、主人に送ってもらいました。
あまり車が止まっていなかったのであれっと思いながらも受付へ行ってみたら、警報がでていて延期になりましたということでした。

まあ、歩数も足りないからと歩いて帰ることにしました。
途中土砂降りになってきました。
傘は持っていましたが、長く使っているもので劣化していて雨漏りがしました。
「傘はいっぱいあるので、それはほかった方がいいよ。」と母は言います。
でもね、愛着があるのですよ。赤い傘。30年は経っていると思います。

そんなわけで、靴もズボンもびしょぬれになりました。
靴も娘にもらった一足だけなのですよ。
靴に新聞紙を詰めました。新聞紙の威力はすごい。
若いころは靴が濡れたままでもきにしなかったのにね。

愛着があると言えばこのお財布。
財布
高校の時に買ってもらったものなので、もううん十年。小銭を入れるのにちょうどよかったのです。
ファスナーの布部分がすれて穴があいたので、さすがに使えなくなりました。
今、断捨離というか、終前整理というか。捨てようかなと思います。でも写真だけはとっておきたいなと。

 
05/23

ヤバイはさらに続く

Category : 日記
もう、元気が出ません。
風邪が長引き、まだまだ喉が痛くて咳が出ます。
きっと熱がでなかったからか、体の節々がまだ痛いです。
体調が悪いと必ず歯茎が痛みます。そんなんで憂鬱な日々です。

で、今度は目が充血して、眼科にかかりました。  
「アレルギーですね。3年に一度ぐらいでかかっていますね」とのこと。

ここまでは、自身のヤバイ報告。

ここからはおうちのヤバイ。 

母が「はねありがいっぱいいる」と言ってきました。
いっぱいいたのは蔵の中。白アリです。 
土台がやられてそうです。主人が積んでいた紙もやられています。
そういや、紙ももとはと言えば木ですものね。
蔵なので土台を修復するのは大変そうです。
さてさてどうなることやら。
 
05/14

ヤバイは続く

Category : 日記
ピロリ菌退治のお薬は1週間飲んで終了。
退治できたかは2か月後に検査です。それでだめならもう一度。

整形外科へもかかりました。
「薬は毎日飲まんといかんぞ。2年は続けんと」
「薬に頼ってだけではいかんぞ。運動をしないとな。」
というわけで、今まで毎日薬なんて飲んだことないのに、飲むようになりました。
主人と仲良しになりました。

と、これは前回のヤバイの報告。

今度は腰をいためました。
母を車いすに移乗させるのに、よっこらしょとやったら、しばらくして腰が痛くなりました。
やってるときに兄が、そのやり方では腰を痛めると言ってたのに大丈夫と思っていました。
母の介護を兄まかせにしてはいけませんからね。
コルセットをしています。

母は介護度5です。5は寝たきりの人かと思っていたら、介護の手がかかるから5なのだそうです。
娘のわたしのことも分からなくて、車いすで散歩に連れて行っても、「ありがとうございました」と丁寧にお礼を言われます。

そしてそして、風邪をひいてしまいました。 
整形外科へかかるときも用心してマスクしていったのに。
まず喉が痛くて、体の節々が痛くて、ついに声が出なくなりました。
昨日は母の日でしたが、息子からはいたわってもらえませんでした。
息子は背が高いので上から頭をぎゅっとつかんできます。
「母さんは骨がもろくなっているので、バキッとなる。いたわれ」といっても
「ミシッといったらやめる」と言います。  こらっ。

娘は、ハーバリウムを贈ってくれました。
写真を撮ったけど、元気がないのでアップはなしです。
 
05/02

これはヤバイ!

Category : 日記
去年まで、がん検診や健康診断を受けてもA1Hcがちょっと高いかなというくらいだったのに、

その1
今年は胃がん検診で要検査となりました。
むかーし、胃カメラをのんですごくしんどくて苦手意識を持ちました。今回も胃カメラはしんどかったです。
結果は、がんではなかったのですが、ピロリ菌が大量にいるという事が分かりました。
父は胃がんだったし、兄はピロリ菌退治の薬を飲みました。そんなわけで、現在服薬中です。
ピロリ菌は一週間薬を飲んで治る人は8割だそうです。兄は2回飲みました。きっと私も一度では効かないだろうなあ。

まあそれはいいとして、子供に口移しで食べさせるとうつるそうで、ということは娘と息子にもピロリ菌がいそうです。

その2
骨密度が低いという結果も。こちらも要検査です。
若い人の60%って低すぎ。
母は背中が曲がっています。転んで骨折もしました。遺伝的要素もあるそうです。
ピロリ菌がすんでから医者にかかります。
最近は歯医者以外の医者にかかったことがなく、かかりつけの医者もないのでね。
整形は時間がかかるのよね。

その3
恐怖の体重増加。
主人はもっとすごいんです。
Tシャツを着ていた主人に母が「服の中に何入れとるの?」と聞いたぐらい。
おなかをつまむと高校のころに使っていた英語の辞書くらい。
で、私はというと、脇腹がーーつまめます。
6月に健康診断があります。それまでに痩せなくては。
 
01/01

あけましておめでとうございます

Category : 日記
謹賀新年