08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/19

トイレのドアが!!!

Category : 日記
前からドアが開けにくいと思っていたのです。
夕方、ついにあかなくなってしまいました。ノブを回してもラッチが動きません。

昨年、ノブの角芯がガタガタになり取り替えました。ラッチ部分は大丈夫だったのでそのまま使いました。
今回は閉めたままなのでドアが開かない事には修理ができません。握り玉の部分を外してもラッチは動かせません。
中にとじこめられたのではないし2階にもトイレはあるので、まずは落ち着け落ち着けと・・・。

ネットで調べると閉じ込められて解決した記事がありました。
ラッチは斜めになっているので、針金をひっかけて押すかひくかするとラッチが動くというのです。その方はハンガーを使っていました。
でもね、ドアと柱の隙間は狭く、ハンガーが入るわけもなく、はりがねをひっかけることもできません。

夕飯を食べながら、もうこれは便利屋さんを頼むしかないということになりました。
いつも思うのです。こういうことは我が家は父(男)の役目なのです。それなのに、電話帳を調べていたら、主人ときたら「そんなことはやってくれんだろ。」と何もしないのにつべこべ言います。 

それでもと思い、ステンレスの細い物差しを斜め下から差し込むと、ラッチが下がってドアが開きました。やったー。
ラッチを取り換え、見事にドアの開け閉めができるようになりました。
「すごいねえ、奥さん。さすがだね。」と主人。

ドア
作業をしているときに、いつもは電気をつけっぱなしにする主人が廊下の電気を消すし、コーヒーを飲みながらパソコンで何やら楽しんでいるし。    
「ブログネタにしてやる~~」
 
05/30

母の市中引き回し

Category : 日記
実家の引っ越しがようやく終わり一週間たちました。
環境が変わると母はなじめません。デーサービスに行かない日は外へつれだします。
この日曜日、母は3人に引き回されました。

朝、早くに起きてしまったので、兄が引っ越し先から壁がなくなった家へ車いすで連れて行き、確認させました。
引っ越しの理由が分からなくなります。

朝ごはんの後、弟が旅行のお土産とともに母を我が家へつれてきました。
きんとんパイとお茶でおもてなしです。

午後は私が迎えに行って、本町の味祭りに行きました。兄の指令の「ますのすし」を買って母にもたせ、飛騨牛コロッケも買いました。一日連れまわされて、疲れたみたいです。夜しっかり眠れるといいのですけどね。
乗鞍 味祭り
引っ越し先からは乗鞍がよく見えます。味祭りは終わりかけだったので、あまり混雑してなくて、車いすでも大丈夫でした。

兄と母のやり取りは漫才のようです。兄はだんなさんになったり、親になったりします。
弟は単身赴任でたまに会うので、母から忘れさられたり、孫と区別がつかなかったりします。末っ子で一番かわいい子だったのにね。
私はというとときに妹になりますが、娘とわかると「あんたが一番たよりになる」と言います。
うまく使い分けているようなのですけどね。



 
05/13

母の日

Category : 日記
娘から母の日のプレゼントが届きました。
コンポート
今年はリクエストなしです。でもね、よくわかっているのです。
「お菓子にしようと思ったけど、ダイエットしてるかなと思ってこちらにした。」そうです。
現在、恐怖の体重になっていてダイエット中なのです。というのも、主人の「食後には別腹がほしい」というリクエストに付き合ってお菓子を食べていたら、さあ大変なのです。

母には色が変わっていくあじさい(マジカル コーラル)を贈りました。
母の日にはお花ですが、カーネーションはどうも・・・と思っているので、毎年違うものにしています。
テッセン、カラー、アジサイ、ユリ・・。最近はアジサイを贈る人が増えたそうで、お花屋さんにはいろいろなアジサイがおいてありました。目移りしてこまりましたが、ちょうどテレビで色が変わるあじさいを紹介していたので、こちらに決めました。
アジサイ ネコ饅頭
実家の母には、おまんじゅうです。お花が大好きな母ですが、今は世話ができませんからね。

そして、そしてずいぶん迷ったのですけど、自分のためにプチ贅沢。
ケイトウ
ケイトウ、好きなのです。
 
04/30

孫のお誕生日

Category : 日記
孫が1歳になりました。
息子からお誕生日のプレゼントを考えて送っておいてと言われたので、ネットで調べて息子の分とじいちゃんばあちゃんの分として二つ、メッセージをつけて贈りました。
天才かな
メーっセージカードを読んでいます (^_-)-☆
息子から「字よめるなんて天才だ 笑」とのラインがきました。
「おれの名前がないが、どうしたの」というクレームも。
いえいえ、息子はおじちゃんよりとしてちゃんとカードを書いてもらいましたよ。
一生懸命読んで、カードがくちゃくちゃになったそうです。
 
01/31

君の名は。観てきました

Category : 日記
文化会館で行われた「君の名は。」を観てきました。
高山で上映されることを知り、チケット購入を主人に頼んでいました。主人は一度みているので「そんなもん、そう売れんさ」とのんびり構えていました。ところがあっという間に完売でした。
チケットが完売というのは珍しいことです。

さて当日、開場1時間前に席をとるため出かけようとしたら、またまた主人が「そんに早よういかんでもだいじょうぶさ。」というので30分前に行くともう大変な行列でした。

これからは主人のいうことは聞きません。

入場してからが席の争奪戦です。
何とか3つ席を確保できました。

1かい見ただけではよく分からないという人が多いようですが、図書館で本を借りて読んでいたのでよく分かりました。1度見れば十分ですね。途中、母は何度も寝ていました。その隣の方はいびきをかいていましたよ。

三葉の住んでいたところのモデル飛騨市です。父は古川駅の駅長をしていたので、父がいたら観に行ったでしょうね。もともと高山駅で撮影するようでしたが、駅舎建て替えで工事をしていたため古川になったようです。古川駅そのものはでてきませんでした。
古川駅周辺の方が趣はあると思います。
古川駅
駅のところには牛のぬいぐるみがある設定でした。実際はパネルのようです。

うしぼぼはずうっと昔紹介していましたよ。
うしぼぼ 牛ぼぼ

映画の内容からは外れてしまいました。はやりのものを体験するにはエネルギーがいりますね。