08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

07/29

はまっていること

Category : 趣味
「父さん変な声出すし、母さん引きこもってごちょごちょやってるし」
息子の弁。

主人は優雅な自由人(フリーター)で、若いころ占いにみてもらった「60過ぎたらいい人生になる」を実践しています。
今はまっているのがコーラスで、3つのグループに入って、個人レッスンも受けています。ネットで調べたり本を借りてきたりして研究しています。
「はるこう~」「わたしのお墓の~」「いたずらが過ぎてしかられて~」分かりますか?
同じところを何度も歌うので、う~ん聞き飽きます。
息子には「うるさい」と言われ、母からは「猫がないているかと思った」と言われかわいそうです。
おまけにこれで4年ぐらいになる太極拳の動きを所かまわず練習します。挙動不審な人に思われそうです。

私のはまっているのは↓↓↓
ミニチュアハウス
クラフトテープで作るミニチュアハウスです。後ろの壁の高さが17cm、テーブルの高さが5.5cmぐらいです。夢中になって作っているのがごちょごちょなのです。こうしていると洗濯物を干し忘れたり、買い物へ行くのがおっくうになったりします。周りにあまり害を与えてはいないとおもうのですけどね。

クラフトバッグ
こちらは教養講座で教えていただいたクラフトテープのかごバッグです。作る際にテープの切れ端がでるのですが、ミニチュアハウスの材料にするのにもらってきました。母はかごバッグのセットを買って作っています。間違えても大胆に作るので、よく言えば芸術的バッグになっております。

おまけ
主人と私の共通のはまり事は、朝顔のしぼんだ花摘みです。種を作ると咲かなくなるので、咲いた後はつみとってしまいます。毎日一人でやっていたのですが、主人もおもしろくなってきたみたいです。最近は向かいの広場まで朝顔つみに行くようになりました。
夏は毎年ラジオ体操です。このところ朝方雨がふり、始まる時間にはあるかな?ないかな?と迷います。会場まで出かけて行ってラジオのスイッチをいれると近所の人が出てきて体操が始まります。体操のしきり係になっているのです。


 
07/15

明日はお出かけ

Category : 趣味
孫に会いたくて会いたくて、明日はおでかけします。
お出かけは主人と息子と私の3人連れで、母はお留守番です。
お盆まで待てばいいのにと母が言いますが、無視です。

お土産は、娘からの希望で甚兵です。こういう買い物は楽しいですね。
娘の子供のころは母が着るものを買ってくれたので、私はほとんど買わずにラッキーでした。
今度は私の番と「フリフリのいっぱいついいたのにする」と言ったら
「シンプルなのも頭にいれといてね」との返事でした。
好みがちがいますからね。
甚兵はシンプルなのにしました。でも、フリフリのついたパンツも買ってしまいました。孫はかわいい。

息子からのお土産は本にしました。代りに買いましたが、こちらも楽しい。
ついでに、息子たちに読んでやった本も持っていくことにしました。
本
いっぱい読んだので汚れているけど、その分愛情がこもっていると勝手に思っています。

「一匹だけ真っ黒。名前は・・・」「スイミー!」
うちの子天才と思いましたね。
お布団の中で読んでいてどれだけ子どもより先にねてしまったことか。

娘には高山の名物「三島豆」と「げんこつ」、「飛騨牛カレー」にしました。旦那さんが三島豆を好きみたいです。母が缶入りリンゴジュースもと言いました。今度は電車だからと娘にことわられました。

さてさて、お出かけに当たっては問題があります。それは鉢植えの水やりです。朝顔さんはどんどん水を吸うので、暑さが続く中一日水をやらないとしおれてしまいます。母は元気ですが、それでも水やりをお願いするのはちょっとと思うので、給水装置を設置しました。ペットボトルではよろしくなくてバケツなら2日もちそうです。
マリーゴールドやゼラニウムは咲きそうなつぼみはつんでしまうことにしました。
朝顔
もう一つは朝顔が咲き終わったら摘み取ることです。種をつけると花が咲かなくなるので、毎日つんでいます。
これはできないので、二日はがまんですね。
最近は、家のだけでなく向かいの広場の朝顔も摘んでいるので大変です。もっともこれが私の元気の元なのですけどね。


 
08/08

手作り

Category : 趣味
主人が文化協会のめでた講座へ参加するので、ICレコーダーを買いました。
レコーダーを入れるケースがついていたのですが、イヤホンとか付属品が入りません。
そこで入れる物をつくっちゃおうと思ったのです。

「はんど&はあと」の材料をごそごそ探していたら、突然ハンドメイドに火がつきました。
ミシンをだしてきて、しこしこと作りました。
レコーダーケースのことは、どこかへいってしまいました。
秋まで間があるので、おいおい作ります。

手作りバッグ 手作りバッグ
バッグばかりです。
左の写バッグは口がねがバネ式のもので、取り替えて使います。
携帯を入れているケースはこのバネ式を使っていますが、取り出しやすくて便利です。
中央の白と縞模様のバッグは内側にポケットが多くて、旅行へ行くときのコスメなど入れるものです。
もっとも旅行へは行かないし、コスメなんて持って行かないしです。
一番右のは浴衣などに似合うクラフトを使ったかごバッグです。
どれもちょいと可愛すぎで私には使えません。
どこかで売れないかしら。

主人:「バッグばっかりやなあ。」
私:「バッグ大好き人間に言って欲しくないよ-。」

主人はバッグ大好き人間ですからね。
お出かけの度にあれこれバッグで悩み、おまけにいろいろ入れ忘れます。
これは母ゆずりです。
そして、娘も引き継いでいます。






 
02/01

主婦

Category : 趣味
25年ぶりの寒さだそうです。
年のせいで、一番寒いんじゃないかと思ってしまうこの頃です。

集中していたお勉強は終了しました。
結果は・・
一歩前へ進みたかったです。


主人の誕生日。
娘からの電話が唯一のプレゼントでした。
1日中、にやけてましたよ。
私からは、う~ん、ごめんね。

義母が入院して、1週間です。
仕事をお休みして代理主婦をしております。
ご飯を炊いたらかたい、煮物をしてもかたい。
失敗を続けております。

主人「新米だからかたいのか?」
ねさま「ううん。私が新米だから。(^_^;)」

義父は気をつかってくれます。
義父も先週退院したばかりなので、
無理はさせられません。
塩分もかたさも気をつけているので、
自分で味付けをしてます。

だめな嫁ですが、料理も楽しくなりつつあります。料理の本をみて、考えるのも楽しいです。
読書で終わってしまうことが多いです。


 
04/30

源氏物語 原文朗読CD

Category : 趣味
母は図書館で行われている「源氏物語を読む会」に参加しています。
最高齢者です。
原文の朗読があって、なかなかついていけません。

朗読のCDやCD付き書籍を借りたりしても、
なかなか全部の朗読はありません。

ネットで調べたら、全文朗読がダウンロードできるサイトがありました。
母はPCは使えませんので、CDを作ることにしました。
個人利用ならいいでのですよね。

今学習している「御法」から初めて「幻」「匂宮」「紅梅」を作って母にプレゼントしました。

源氏物語



==== 源氏物語騒動 ======