07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/10

ウルトラマラソン

Category : 行事
4時15分に早起きして、ウルトラマラソンの応援に行きました。
お天気がなんとかもってほしいですね。

古い町並みを大勢の人が走っていきました。
スタート地点からそんなに離れていないので、まだまだ元気な人が多く、テレビ局のカメラに向かってポーズを取ったり、いってきまあーすと声をあげたりしていました。先はまだ長いのでがんばってほしいです。
それにしても、100kmや75kmってよくぞ挑戦しようとしますね。毎日8000歩目標で歩くだけでもしんどいのに尊敬します。



 
04/14

春の高山祭

Category : 行事
春の高山祭です。
昨年までは町内の役をしていたので、主人は法被を着て祭りの世話をしましたが、
今年は警固に出仕しtなくてはいけません。
裃の着付けデビューです。以前着付け講習会に出た写真、図書館においてあった裃の着付けの説明書や
ネットでいろいろ調べて準備万端着付けに備えました。
とはいえ、14日雨になる予定で、御巡幸中止になることを願っていました。(不謹慎ですね)
予定がずれてなんとか曇りでとどまっています。
覚悟を決めて着付けました。我ながら上手にできました。
裃
帯が見えすぎです。でも、袴が短いので仕方がないのよねえ。娘に見せたら、裾が短いねえと言われました。主人は背が縮んできましたけど、足の長さは短くなっていないのですよね。
手前みそですが、裃を着ると少しは男前になるかな。
雨がふりそうだったので、御巡幸の行路が変更になり、警固は短時間で終わりました。

提灯 琴高臺と青龍臺
提灯が並ぶ街は趣があっていいですね。
屋台は琴高臺と青龍臺です。
桜も咲いていて、晴れていればいい祭になったのですが・・・
3時ころから雨になり、夜祭は中止になりました。

明日は雨が上がってほしいです。
 
12/05

ちょこっとラッキー

Category : 行事
その1
NHKBS「日本のうた」の公開録画を観てきました。長山洋子さんの津軽三味線よかったです。

初めに拍手の方法やオープニングの掛け声の練習がありました。
テレビでは部分部分しか映らないですが、司会者が話している間に準備をしてることや前にいる人が出演者にもっと前に出るようにとか指示していることなど全体を見ることができました。
舞台の前にデジタルのカンペがあって、それを見ながら司会者が話しているのも面白かったです。間違えても編集するので放送では完成しているのですね。
そんな裏側を見ることができたのがラッキーです。

しかしながら、我が家にはBSがありませんので、放送は見られません。ちょこっと残念。

その2
少し前になりますが、地域のボウリング大会がありました。主人が参加する予定でしたが、痛風になったので、代役として参加しました。
いつもは100になかなかいかないのに、どういうわけか1回目153、2回目133で女性の部の3位になりました。チーム別では4位でした。スペアやストライクを出すごとに景品がもらえます。
というわけで、賞品はこちら
景品
歩いて行ったので、帰りは重かったです。ちょこっと残念。
 
10/09

秋の高山祭り

Category : 行事
いいお天気で暑いぐらいです。
9日と10日は秋の高山祭です。

屋台 弥生橋から
屋台が整列していました。大変な人出で近寄ることができません。写真だけとって終わり。
いつもの散歩コースも大勢の人です。鳥居の右の方に屋台が並んでいます。
ほんとは写真もしっかりとりたかったのです。でも、主人がカメラをお山に持っていったので、タブレットで撮りました。

今どきはみなさん、スマホやタブレットで撮っていますけど、写真はカメラ、電話はガラケー、メールはパソコンなのです。
時代から取り残されそうです。
 
07/31

ちょけらまいか’17

Category : 行事
ちょっと遅くなりました。今年も夏の行事ちょけらまいかを見てきました。
今年もはやりの仮装がありましたよ。
ブルゾンちえみとかあきら100%とかね。

私のお気に入りは↓↓↓
ちょけらまいか
ストームトルーパーと天空の城ラピュタのロボット兵です。よくできているねえと感心しました。

とってもかわいくて思わず何枚も写真をとってしまいました。
団子5兄弟の女の子。
団子5兄弟
背中にみだらし団子を背負って一生懸命歩いていました。甚平がかわいいですね。
先日孫のところへ行ったときに、お土産に甚平を持っていきました。近くにいたら連れて見に来るのにー。
抱っこしたくなりました。お盆には来るので楽しみです。