10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

12/30

う~ん、美味~

Category :
娘の嫁ぎ先からマグロのブロックをいただきました。
おー、2kgもあるう。あまりの迫力に手ぶれをおこしてしまいました。
千葉県産マグロ

我が家は3人でとても食べ切れませんので、実家へもおすそわけしました。

高級品はいただいたことがないので、どうやって刺身にするのかわかりません。
ネットで調べて、母と主人と3人であーでもない、こーでもないと騒いで刺身にしました。
切っていると脂がのっているというのもわかるものですね。
いつもは刺身はスーパーで買ってくるだけですから。

「とろけるう」というのはこういうことかと実感しました。
たっぷりいただいて贅沢しました。おいしかったです。
寿命が3年延びた感じがします。

飛騨の年末はぶりです。仕事でぶりを扱っているので、切り身を買う予定にしていました。
なんとなく予感がしてキャンセルしたのがよかったです。

お正月は息子が帰省しないし、さびしいです。夜、息子から風邪をひいたと電話がありました。
わたくしが息子のところへ行くので、ますます寂しいお正月となります。
 
09/27

朴葉

Category :
おはようございます。今朝は主人が山登りに行ったので4時半に起きました。
寒くなくて日の出前の散歩も気持ちよかったですよ。今日は予定がいっぱいで忙しいです。

昨日でちょっとお仕事が終わりました。
お仕事
こちらがお仕事着なのですが、調理はしません。手に抱えているノートを家に忘れて大慌てで、主人に届けてもらいました。忘れ物はいけませんね。
このエプロン、私は持っていないので、主人のを借りました。LLと大きいのでぶかぶかです。

飛騨の料理の話になりました。
飛騨といっても広くて宮峠を越すと川は太平洋側へ流れます。
宮川は日本海側に流れます。
下呂市金山町は飛騨の南に位置していて、雪もあまりふりません。
同じ飛騨でも食べ物や風習も違います。

朴葉寿司、朴葉もち、朴葉味噌といった朴葉を使った料理は飛騨ならではではないでしょうか。
朴葉寿司の中身は、ちらしだったり、鮭か鱒をのせたりとか地域によって違います。
朴葉もちは、白い餅だったり、ヨモギ餅だったり、餡を入れたりします。
朴葉味噌は、お店では飛騨牛を入れたごちそうとなっていますが、ほんとに味噌を焼いただけだったのですよ。
いろんなお話が聞けて、楽しいお仕事でした。
朴葉寿司 朴葉もち

朴はこんなに身近なのですが・・・・
前回かいた木の実、なんと朴の実だったのです。 
花もしりませんでした。
何の実? 朴の花
お墓のところには朴の木があって、秋に葉を落とすとお墓のお布団になります。

大発見したみたいでうれしいです。



 
07/04

飛騨メロン

Category :
いつもの散歩の時間より少し遅めに出発しました。
目的は宮川朝市に出店している林農園の「飛騨メロン」を娘の嫁ぎ先に贈るためです。
群馬県薮塚のブランドスイカ「まなむすめ」のお返しには飛騨メロンしかありません。

飛騨メロン かぼちゃ

見事に美しいメロンを2個送って頂くようにお願いしました。おまけに今年も飾りかぼちゃ3個いただきました。おかめかぼちゃとありますが、ほんとにおかめの顔をしていますね。
残念ながら、我が家では食べることができませんので、味は分かりません。(^_^;)
飛騨からの贈り物は、夏はメロン、冬は飛騨牛で決まりです。

朝市のお花
カボチャをもらって気分良くして歩いていると、お花が目につきました。太っ腹の私は紅花も買いました。幸せ気分です。



 
07/02

母の誕生日

Category :
7月1日は母の節目の誕生日でした。
家族の誕生日に母はいつも赤飯を炊いてくれますが、私は赤飯は炊けません。(困ったものです)
家族揃ってお祝いしたいところですが、皆それぞれ離れて暮らしていますので、3人で食事に出かけました。
いつもの魚祭です。いろいろあるし、割引もきくし、お値打ちです。
私と母が頼んだのは千草御膳です。
千草御前
料理の写真をとるのはお行儀のよいことではないらしいですね。ちょっと気が引けつつ、それでも撮ってしまいました。
外食するとカロリーや量が気になります。千草御膳は温野菜がメインで、私にぴったりです。。
ナス、パプリカ、キャベツ、ピーマン、タラノメなどが入っていました。驚きはトマトです。蒸して食べるとおいしいですね。よく、テレビで「甘みが増しておいしい」とかいうコメントを聞きますが、こういうことなのかと発見です。

食事の他に、認知症予防のアロマをプレゼントしました。
母は認知症にはほど遠いです。近所の人や遠い親戚の話をすると、一族の名前から出生地から次々と出てきます。昔から好奇心旺盛なのです。主人と私の方が先に認知症になりそうです。みんなでアロマの効果を期待しています。



 
06/23

朴の葉

Category :
早くに目がさめたので、散歩の距離をのばしました。
いつものコースから少し外れて図書館、別院と通って江名子川へと出ます。
映芳寺のところに朴の木があり、ひょいと見上げたら虫食いだらけです。今年は朴の葉がやられているとは聞いていましたがこれほどとは思いませんでした。
朴葉

朴葉といえばこちらでは「朴葉味噌」や「朴葉寿司」です。
朝市の方や業者さんが困っています。
ニュースで出たとたん母が朴葉寿司を作りたくなり、なんとしても手に入れましたが、小さい葉しかありませんでした。母が作った朴葉寿司はおいしかったです。

朴葉寿司
写真は岐阜ポートフォリオさんからお借りしました