08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

11/17

高山線全線開通80周年

Category : 思い出
今年は高山線全線開通80周年だそうです。
商店街のディスプレイでも昔の列車や駅の写真が飾ってあります。

で、気づいたのが開通したのは10月25日、私の誕生日でした。
ま、こんなことはあまり関係ないです。

父が生きていればきっと行事や思い出を楽しんだことでしょう。
父は機関士でした。以前は機関士が駅長になることはあまりなかったそうですが、努力して努力して駅長になりました。初めて駅長になったのは越美南線の深戸駅。年をとってから父といっしょに深戸駅をたずねたこともあります。機関士時代には天皇陛下の御料車を副機関士として運転したことも誇りにしていました。

駅長の父 新聞リメイク
母から預かっていた新聞記事をリメイクしてみました。茶色く変色していて、読みにくいので、スキャンしたりOCRで変換、結構苦労しました。
写真で見ると若いときの父はかっこよく、高倉健が演じる機関士よりもっと素敵です。当時機関士は女性のあこがれの的だったそうで、母はかっこいい父を射止めたようです。私が結婚した頃は父はもう引退していましたから、普通のおじさんでしたけど。
今、主人は結婚したころの父にそっくりです。

高山駅
こちらが高山駅です。今度建て替えられるので、駅前も殺風景になりました。今日は息子が列車で帰ってきました。息子は主人にも父にも似ています。一番かっこいいですよ。
 
09/06

懐かしのメロディー

Category : 思い出
お友達のブログに「シルヴィバルタン」の記事があって懐かしく思いました。YouTubeで検索しているうちにどんどん懐かしい曲に出合ってうれしくなりました。すっかり忘れていたのですが、曲とともに思い出もよみがえりました。

「シモンズ」「ベッツイ&クリス」「ナナムスクーリ」「ロバータフラッグ」「BUZZ」「ショッキングブルー」「オリビアニュートンジョン」
全くジャンルも何もないですが、好きなものは好きです。

以下はシモンズの「ふりむかないで」です。


秋の夜にはテレビを見るよりいいですね。
 
01/28

回覧板

Category : 思い出
鬼退治
パソコンの中身を整理していたら、懐かしい物がでてきました。
回覧文書のチェック表ですよ。(元の絵は白黒で、枠や名前は消しています。)

10年以上も前の職場で回覧文書に大きなマスのチェック表がついてきました。
初めはチェックを入れていたのですが、あるとき花マルがついて回ってきました。
そのうち左にお題がついてきてお絵描きチェックとなり、文書を読んだ後頭を悩ませたり、お題のねた探しをしたり楽しかったです。
これは節分のときで、自分の中の追い出したい鬼を描きました。

こんな表がたまって112枚もあります。仕事を辞めるときにいただいてきました。
スキャンしてとっておいたのです。
あのころの仲間はどうしているでしょうか。
 
  • « new
  • Home
  • old »