08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

11/04

鉢花を家の中に

寒くなりました。大切にしている鉢花を家の中に入れることにしました。
台所や玄関がふさがってしまうので、今年は教室にも入れます。そこで、少しだけ配置換えをしました。

模様替え 模様替え
出入り口両脇や本棚の上にお花が進出しています。地震がおきたら危険です。以前プリンターのあったところにカフェバリスタとティファールを持ってきました。以前は左の棚の中に置いていましたが、湯気がたつとなんだか棚がさびてしまいそうで、引っ越しです。

模様替え
上がいつも使っているパソコンです。左側にあるプリンターの近くにはポトスを吊りました。コピーに使おうとおもうと少し不便です。写真をとるために少しは整頓していますが、テキストやカメラ、筆記具をつかうとすぐ散らかるのが困りものです。市民時報に広告を出したので、年末に生徒さんが集まるといいです。

「だっしゃもない」のはいけません。方言ですよ。
 
08/26

パソコンが壊れましたあ

ものが壊れだすと感染するみたいです。
先週、撮りためたDVDのレーベル印刷をしている途中で、突然印刷できなくなりました。 
ネットで調べていろいろ試してみましたが全くできません。仕方なく、購入したところへ持ち込みました。
店員さんに説明したら、「パソコンに繋がないとできません。」と言われました。そんなこと当たり前じゃないですか。
次の店員さんがダイレクトで印刷をためしてみましたが、それもできません。保証期間じゃないとお金がかかりますとのこと、保証期間内ということで、修理してもらうことになりました。

プリンターがないことで、なんとなく部屋が寂しくなりました。
レーベル印刷はできませんが、他に2台あるのですから、まあ、我慢です。 

昨日、いつもの様にパソコンの電源をいれたら、立ち上がる途中で電源が落ちてしまいました。??
セーフモードでもダメでした。マニュアルを引っ張りだし、ネットで検索し、今も奮闘中です。
以前から調子が悪く、再セットアップした方がいいと言われていたのですけど、使えるとなると踏ん切りがつきません。

甥っ子がフェイスブックでいいねしていた「Windows Update で起動不能」かもしれません。

現在ようやくパソコンが立ち上がり、データを保存中です。いつ電源が落ちるかもわかりません。昨日一度起動したのですが、今朝再びでしたので、再起動も不安です。
こちらの記事は作業しながら、別のパソコンでアップしています。

おまけに、玄関にある踏み台が壊れました。お気に入りなのですが、以前脚が一本折れて修理していたところが再び折れてしまいました。どうしてこうなるの??  
 
06/05

オフィスマスター

娘から「MOS2010Access満点で合格したよー」と連絡がありました。
若いし頭も柔軟だし当たり前だわと思いつつ負けん気の私は悔しいです。私は3問ぐらい間違えたかな。

MOS試験を6教科制覇すると、オフィスマスターになります。認定書がきました。
オフィスマスター
認定書には点数が出るわけではないので、まあよしです。
オフィスマスターになってもどうってことはないですが、いろいろ変わっていくのに対応し勉強するための一つです。
ExcelやWordをつかっていると、計算ができなくなるし、漢字が書けなくなるしでよろしくないので、ちがった方向でちょいと頭を使わないとね。

 
04/30

名古屋で

MOS試験で名古屋へ行ってきました。
試験は3科目とも合格。娘には負けたけど、1000点満点で900点は超えたのでよしです。

今回の名古屋行きではハプニングがあってちょいと刺激的でした。

その1
今まで同じ学校で受けていたので、今日もそのつもりでピルへ行くと、試験会場がありません。
え~っ、どうしたの、どうしたの。

学校へ連絡しなくちゃと申し込み書を出したのですが、電話番号が書いてありません。携帯で調べる甲斐性がありません。地下街で電話も今まで意識していないから、分かりません。幸いすぐ見つかって電話して場所を聞きましたが、住所を教えてもらっても地下街の名前を教えてもらっても、とんと分かりません。ビルが取り壊しになるので、移転したそうです。

近いので悪いかなあと思いながらもタクシーに乗りました。
タクシーの運転手さんに住所とビルの名前を告げました。運転手さんがカーナビに入れて出発してくれました。
でもねカーナビの地図が左を示してるのに、音声が右って言うのですよ。運転手さんも困ってたみたいです。カーナビ、しっかりしろー。
およそ近くで降ろしてもらって、近くのスタンドの兄さんに聞きました。

初めの兄さんは分からなくて、次の兄さんがスマホで調べてくれました。
「スマホ持っていないのですか」はい持っていないのです。
しゃあないなあと言う顔をしながらも地図を出して、左へ行って大きい道を渡ってと説明してくれました。それでも迷子になる自信があって、しつこく左で渡って右ですねと粘っていたら、「間違っていた、地図が反対だった」とのこと。
粘ってよかったー。無事試験会場に着くことができ、間に合いました。余裕をもって行動したのが正解ですが、申し込みの受付メールに住所が移転したことは書いてあったそうで、最後まで確認しなかったのがいけません。生徒さんにもWebページは最後までしっかり確かめましょうと言うのにね。
タクシーの運転手さんにもスタンドの兄さんにも感謝です。スマホを欲しいと思いました。

その2
バスに乗るのに早起きして鏡を見たら左目が充血してました。また結膜炎?前もらった目薬をさして出かけました。午前の試験が終わって次になるまで、地下にある休憩場所で「阪急電車」を読んでいたら今度は右目がころころします。まつげでも入ったかなと引っ張って目に入りそうなまつげを取り除きました。でもまだころころします。 
洗面所で鏡を見てびっくり。右目の下がぷっくりふくれて何やら白い物があります。
きゅっと押したらキランキランの脂肪の塊が取れました。まだ少し腫れてるけどころころ感はなくなりました。もう脂気はないはずですけど。

その3
いつもは携帯にあまり電話がかかることはないのに、親戚のおじちゃんやら社長やら生徒さんやらから電話がかかってきましたね。電話に出られないときによくかかってくるのです。

その4
帰りのバスを待っているとホームレスらしき二人連れのおじさんが前を通ったときにチャリーンと音がしてお金が落ちました。そのおじさん達は話をしていたので気づかなかったみたいです。私と近くにいたお姉さんが気づいて、どうしようどうしようと思いながらおじさんの行方を見てました。おじさん達が近くに座ったので、言葉には出さなかったのですが、ねえさんと顔を見合わせてからお金を拾って渡して来ました。お姉さんと二人の無言の会話が楽しかったです。 

そんなこんなで疲れて、今日は東急ハンズも本屋さんも高島屋もパスしました。お土産に「赤福」を買いました。
 
07/18

開店祝い

お花
美しいでしょう。
お隣の奥様から「パソコンルーム」の開設のお祝いをいただきました。
教室を開いたとはいえつましい開店で、お祝いをいただくなんて
考えてもいませんでした。
うれしいうれしいプレゼントです。

お花はサマーナイトドリーム”サチ”です。
清楚でまるで私のようで・・・
おっとっと・・かけ離れております。
下の葉はシュガーパインです。

大事に育てないといけません。
ネットで調べます。