08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/02

ちょこっと福山城

Category : 旅行
おばあちゃん修行を終えて帰る日、福山城へ立ち寄りました。
福山ではお祝をいただいた方にお土産を買うのが目的でした。始めは見学するつもりはなかったのですが、駅の目の前に立派なお城があったら行きたくなりました。

たくさんのお土産を買ってしまった後でその気になったのがいけません。荷物数が増えると大変と、キャリーバッグの幅を広げてどうにかひとまとめにしました。それがまたまたいけません。コインロッカーのありかを聞いて入れようとしましたが、大きい荷物をいれるところは塞がっていました。ひとまとめにしなくても、キャリーがわずかに大きくて入らなかったのですけど・・・・。

仕方なくバッグをころころしながら見学となりました。でもね、お城ですから階段が多いのです。そのたびによっこらしょと持ち上げて天守閣のある広場まで行きました。腕力がつきました。息子が言っていました。「お城に楽に入れたら、敵に簡単に入られる。」その通りです。

福山城 福山城

福山城の歴史はこちらをどうぞ。

新幹線の自由席はとても混んでいました。運よく座れてよかったです。
名古屋で東急ハンズに行きたかったのですが、お城でのバッグ運びで疲れてしまって、行く元気はなくなりました。

バッグの大きいのは考え物です。ロッカーへ入らないし、普通のトイレにも入れないしで苦労しました。
 
05/25

ちょこっと尾道

Category : 旅行
おばあちゃん修行の合間に、尾道へ出かけました。
山中育ちなので、海をみると「海だ海だ」と騒いでしまいます。
海と言ってもすぐ真向かいに向島があるので川みたいです。
朝のドラマ「てっぱん」のオープニングにでたぽんぽん岩もたたいて、ぽんぽんなるのを確認してきました。
千光寺の石鎚山(岩なのですけど)も鎖に足をかけてのぼってきました。私より前にカップル(この言葉自体古い感じ)が上がろうとしていました。女の子が「登れな~い、助けて」などと言っていました。ほのぼのとして、若いっていいなと思いました。後ろにお兄さんがのぼってきたので、「先にいってください、きっと手間がかかるから」と交代しました。でもね、運動神経ゼロの私おばさんでも楽勝でのぼれたのですよ。さっきのカップルは何だったのと、おばちゃん根性丸出しですね。

尾道 尾道
左がポンポン岩です。
写真をたくさんとったのですが、リサイズするのが面倒でこれだけです。高山へ帰ったら続きをアップするかもしれません。
尾道は坂の町ですね。千光寺や猫の道では猫にも合いました。千光寺に続く寺院、中でも天寧時の楠が素晴らしかったです。

高山と違って、素朴な感じがしました。高山の古い町並みは観光化されすぎてというか、古い町並みは土産物屋さんになっていて日中はあまり風情がありません。夜と早朝はいいですよ。

こちらへきてはまっているのが、瀬戸内レモンです。
レモネード
これはレモネードです。ベビースターラーメンの塩レモン味、広島レモンラスク、瀬戸内レモン味イカ天、八朔大福、レモン大福と楽しんでいます。尾道ラーメンとお好み焼きもおいしかったです。

孫ってほんとにかわいいですね。大事な大事なお姫様です。
 
06/22

ちょこっと豊川

Category : 旅行
豊川
息子のところへ出かけてきました。半年ぶりです。豊川さんでは、おきつねさんがお迎えしてくれましたよ。
今回は電車の乗り方も分かり、駅から息子のところまでも迷うことなく到着しました。だんだん進化していきます。
バス 東海北陸道4車線化
白川郷や高山を宣伝したラッピングバスは快適でした。いつもは寝てしまうので気づきませんでしたが、東海北陸道の4車線化が進んでいて、トンネルや拡張工事がされていました。2018年度に清見まで完成するそうです。あと少しではないですか。

さてさて、息子のところでは、まず洗濯するものを寄せ集めてコインランドリーへ持っていきます。雨の中コインランドリーまで3往復しましあ。洗濯している間に部屋の片付けです。孤軍奮闘していて気づきました。
頭が爆発しています。以前、姪にカットしてもらってほどよい長さになっていたのです。最近一部くせが出始めていまして、梅雨どきだからあと思っていました。久しぶりに汗をかくほど頑張ったら、頭全体にくせ毛になってだい大爆発です。とかしてもいけません。大泉洋みたいになっています。息子に「母さん、頭がひどい」と言われました。写真はまだいいです。左後ろがもっとひどい。くりくりで、あっちこちにはねています。
頭が爆発

帰って主人も「その頭爆発している。一緒には歩けん。他人のふりをする」と言いました。もともと夫婦は他人ですよー。
母には「そんなにみっともなくはない」と言われました。そんなことにめげる私ではありません。
でも、明日からお仕事なのですよ。

 
06/03

ちょこっと岐阜

Category : 旅行
ふれあい福寿会館
久しぶりに岐阜へ行きました。お仕事です。
岐阜は県庁所在地ですが、高山からだと岐阜へ行くより名古屋へ行く方が便利なのです。高速バスは往復4便しかありません。
岐阜駅からは路線バスを使用します。路線バスののり方も分からないので、ネットで調べて、タブレットに仕込んで迷子にならないようにしました。
岐阜駅前にはキンキラキンの信長像があります。昔に比べたらきれいな駅前になりました。でも、ロフトもデパートもなくて、魅力がないように思います。岐阜県民でありながらこう書いてはいけません。

お仕事場所は県庁近くの「ふれあい福寿会館」でした。会館の名前からして、何のお仕事?と思われるかもしれません。おいおい仕事内容についてはアップしましょう。素敵な建物でしょう。建物の中に「サラマンカホール」もあります。

岐阜

青い柱の向こうに見える茶色い建物は、昔々仕事でよく来ていた建物です。ちょっと懐かしかったです。

追加:間違えました。茶色い建物ではなくて南の方の建物でした。写真には写っていません。やっぱり方向音痴です。


 
03/10

名古屋も遠い

Category : 旅行
MOS2013を受けに名古屋へ行ってきました。前回の失敗があり、今回はメールもしっかり読み、タブレットに地図を入れ万全で出かけました。試験は11時からですが、余裕をもつために6時半のバスで9時につきました。超余裕です。初めての場所なので、まず確認して、それから喫茶店でゆったりすごしました。 

2013から試験方法がかわったので緊張しました。
結果はワードは982点、エクセルは1000点満点でした。 
パソコン教室をやっているからには満点をとりたかったです。試験には苦い思い出というか恥があります。恥は一度で十分ですから、がんばらないといけません。 

2回めの試験は4時半からで、帰りのバスも余裕をもったら、家へ帰ったのが夜11時半でした。
名古屋もとおいですね。
そもそもMOS試験が高山で受けられないのが、遅れているということです。

時間に余裕があるので、東急ハンズや高島屋でめいっぱい楽しめました。試験のご褒美に小銭入れを買いました。
歩きも14641歩です。久しぶりに気分転換できました。