08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

11/06

二百万歩超え

Category : 出来事
5月から市民健康ウォーキングに参加して半年が過ぎ、結果報告をしました。
やりました。2,198,402歩です。今回は主人より多くて満足です。
目標1日8千歩でしたが、1万歩を超えが続くと平均が下がるのがいやになってきました。最近は文化会館へ行くにも図書館へ行くのも歩くのが基本です。

ウォーキング

11月に入ってからは自主的に歩いています。昨日は生徒さんが多かったので日中歩けませんでした。今度は目標の8千歩でいいわと思いながら、夜になるとこれではいけないとうずうずしてきて、9時から散歩にでました。いつも朝会うご近所の方に出会って、「あらあ、今から散歩ですか」と言われました。
一昨日も1万歩に500歩足りなくて、指を折りながら足りない分歩きました。冬になったら無理でしょうね。安上がりで健康によいです。
 
09/06

交番初体験

Category : 出来事
交番
お散歩の道すがら、財布を拾いました。雨の後でびしょびしょに濡れていました。拾って交番に届けました。交番では中身の確認をして、何やら書類を書くのにずいぶん時間がかかりました。おとしものを調べるのに、白い手袋をしていました。財布の色が落ちて手袋はすぐさま青くなっていました。こんなことを興味津津で見ていました。
悪いことをしているのではないですが、こういうのも取り調べみたいですね。相棒とか刑事ドラマの見過ぎですかね。警察での取り調べは以前車をぶつけられたときも受けたことがありますよ。

落とし主の名前が書かれたものがはいっていたので、きっとすぐ届けられると思います。

警察の方は地元の人ではないのですね。拾った場所を話すのですが、すぐ場所が分からず地図で説明しました。地名のアクセントも違っていました。おもしろ初体験です。

時間がかかったので散歩は切り上げました。



 
08/21

つれづれなるままに

Category : 出来事
御無沙汰しています。
暑い暑い日が過ぎて、夜は虫の声がきこえるようになりました。

お盆の間、娘夫婦と義弟がやってきました。くるとなるとうれしくて元気がでます。
お休みが過ぎて行ってしまうと、なんだか気が抜けてしまいました。

そんなわけで、時間の余裕があるのにブログはご無沙汰です。
写真も撮ったし、行事もあったのにね。

ぼんやりしていた間にあったことを少々。

陣屋前では夜市と盆踊りがありました。散歩の歩数を稼ぐためとかき氷が目的で出かけました。
フラダンスやおじさんバンドの演奏がありましたが、そちらはあまり興味はありません。
子どもたちのお楽しみはたくさんありました。
両面宿儺
写真は両面宿儺のキャラクターすくなッツーです。体の両側にお顔がついています。

本教寺
こちらはラジオ体操をしている本教寺で、暑い夏は百日紅が真っ赤になります。体操の前に落ちている花を掃除しました。

ヘルスアップウォーキングは順調です。5月からずうっと1万歩をめざしていて、1日だけ1万を下回って、う~んくやしいと思っていました。その日は雨だったので仕方がなかったのです。ところが、おとといのことです。実家へ自転車で行ったり、いろいろ忙しかったりしていて、つい忘れていて、気づいたときは翌日でした。雨ではなかったのにね。不覚です。

アオサギ
毎度おなじみアオサギです。
いつもは個体は違いますが1羽しか見なくて、去年最高は4羽でした。ところが大雨が降った翌日、宮川沿いにいるいる、少しずつ離れて5羽もいました。そしていつものぼさぼさアオサギで6羽目です。なんとなくうれしい出来事です。

瞼がころこして鏡を見たら、ぷっくり膨れて押すと痛みがありました。眼科へいくとマイボーム腺が詰まっていました。「薬でちらすこともできますが、小学生でも泣きませんよ。」と言われたら、切らないわけにいきませんよね。切ってもらったらすっきりしました。今年は2回目です。


8.1のパソコンを10にアップグレードしました。思ったより順調にいき、今のところ不具合はありません。でも、生徒さんのパソコンはシャットダウンができないようで、今調べています。


明日はお盆に帰ることができなかった息子が帰ってきます。でも、夜に帰ってきて朝には職場に戻ります。体のことが心配です。

つれづれなるままに・・・でした。

 
07/25

残念でした斐太高校

Category : 出来事
3対7で負けましたが、斐太高校はよくがんばりました。 
飛騨地方も少年野球が盛んです。力のある子は飛騨の高校には進学せず、力のある野球部へ進みます。
そんな中、地元の子が進学して野球部へ入っています。
ですから、今まで高校野球といっても飛騨から甲子園ということは全く考えられないことでした。
今回、決勝戦まで進むということは快進撃なんてものではないのです。
飛騨にとっては歴史的なことなのです。

といいながら私は遅れをとっておりました。のんきにスーパーへ行っている場合ではないのです。
ねこあつめで遊んでいる場合ではないのです。
斐太高校が母校ということを思い出した次第です。

 
07/25

野球の決勝戦

Category : 出来事
お昼にスーパーへ行きました。いつもは混雑するのにえらくすいています。
そうか、高校野球県大会の決勝戦で斐太高校が出ているのです。昨日の準決勝では号外がでました。
家へ帰ると市民登山で長野に行っている主人から電話がありました。
「斐太高校どうや」
点が入る度に主人に中継しています。
今のところ6対2で負けています。

飛騨地方からは甲子園へ出場したことはありません。ということで飛騨地方が熱くなっています。
しっかり応援しないといけないので、これまで。14時21分現在。