07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

07/09

暑くなりました

Category : 季節
大雨の被害には胸が痛みます。
昨日は、夕方には雨があがって外へ出られるようになりました。
高山も被害がありましたが、それほどではなかったようです。でも被害に遭った方にしてみれば100%の被害です。
一日も早く復興できることを祈っています。

宮川
いつもはさわやかな流れですが、鍜治橋付近は激しく流れていました。
赤い橋には木がひっかかっていました。流れていくうちに皮がはがれるのですね。四年前よりは被害は少なかったように思います。

娘にラインでやり取りしていて、娘から「川は絶対見に行かないでね」とありました。
その時点で既に主人と母は見に行っていた後でした。電話がかかってきて主人が叱られていました。
水嵩が減ってから息子が写真を撮って、娘に送っていました。ラインでまたまた叱られました。
私も含めて川を見に行ったこととなり、全員が叱られました。

田や用水を見に行って亡くなった方もみえます。うちのとこは大丈夫という気持ちがどこかにあるのですね。
無事だからよかったですが、叱られて当然です。


 
07/07

大雨特別警報

Category : 季節
もう何日も雨が降っています。
今日はと大雨特別警報が出ました。高山は広いので、あちこちで避難指示や避難勧告がでています。
昨日は江名子川氾濫の恐れから始まって、苔川(すのりがわ)、そして一番近い宮川となって、避難所も次々と開設されました。
ちょうど会議があって学校に行っていたら、市役所の人が来て避難所になりましたと言われました。
避難所 
しっかり水も食料もありますた。そして防災ラジオが大きな音で避難勧告を知らせていました。一人の方が避難されてました。
我が家の地域は避難勧告は出ていませんが、お隣の町内は出ました。10日ほど前に防災の講演会で、市からの連絡ではなく自分で判断することが大切ということを聞いていました。今のところ避難はしなくて、情報にはしっかり気をつけていようと思います。今も激しく降っています。

娘の暮らしている所にも、息子の所にも避難勧告や特別警報がでて心配をしています。日本中大雨です。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


 
06/09

朝顔二番

Category : 季節
ピンクの朝顔が咲きました。
このところ朝顔のつるがぐんぐん伸びています。
ミルキーウェイは前回を含めて2つ咲きました。今朝は初めてのピンキーショットです。
朝顔
可愛いですね。

今日は、花里小学校と東小学校は運動会です。お天気も持ちそうです。
以前は9月に行われていた運動会ですが、徐々に5月や6月に行われるようになっています。
高山は学校が二期制になって9月は成績をつける時期になりますからね。早いうちの方がいいかもしれませんね。
と言っても我が家には運動会は関係ないですけど。
明日はウルトラマラソンです。お天気がどうでしょうか。
 
05/31

朝顔一番

Category : 季節
今年も朝顔の苗を植えました。
高山ではヘブンリーブルーがはやりですけど、私の中のイチオシはミルキーウエィとピンキーショットです。

まだそんなに伸びていないのに、花が咲きました。
朝顔
せっかちですね。なんとなくうれしいです。
 
05/29

こいのぼり

Category : 季節
夏日とかいいますが、体調がいまいちで朝はまだまだストーブをつけます。
娘に「母さんは厄年?(笑)」とラインで言われました。
こんなんしてマイナスなことばかり考えていてはいけません。

整形にかかって「運動をせんといかんぞ」と言われたのをきっかけにウォーキングに本腰をいれようとがんばっています。
こいのぼり
高山では端午の節句は旧暦で行っています。宮川でこいのぼりが元気よく泳いでいました。さわやかです。
兜もそろそろ出さないといけません。
火・金・日は母を散歩に連れ出すので、車いすを押しながらこいのぼり見物もしました。さすがに汗がたらたら垂れてきますよ。

ウォーキングの目標8000歩は何とかキープしています。でもね、無理してるのか夜足がつるのですよ。
最近はつる直前になんとなく分かるので回避できるのです。が、ときに失敗で、昨夜はつってしまいました。
いかんいかん、またマイナス方向へ向かっています。
娘がなんといってくるか・・・。
7月に孫に会いにいくので、足腰を鍛えないといけません。