08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

07/04

飛騨メロン

Category : 季節
「7月から朝市でメロンを販売します」というおたよりが届きます。
飛騨メロンは林農園さんが丹精込めて作ったブランドメロンです。
飛騨牛もそうですが、我が家では口に入りません。
娘の嫁ぎ先の実家から毎年、群馬のブランドスイカをいただくので、こちらからは飛騨メロンというわけです。

娘はメロンもスイカも苦手なのですけどね。
飛騨メロン

朝市を歩いていて目に飛び込んできたのが↓↓
タニワタリの木
花火のようにパッと開いて可愛い花をつけています。
「タニワタリの木」です。タニワタリで調べたら、草がでてきました。タニワタリの木までが名前のようです。
いつもだと考えてしまいますが、買ってしまいました。まだまだ花が咲きそうです。花が終わっても大切にしますよ。寒さには弱いようなので、冬はまたまた家の中が鉢植えであふれます。

朝市へ行く途中、アジサイもかわいくさいていました。
町内から預かっているソヨゴは一度風で倒れて瀕死状態でしたが、支えをして復活してきました。新しい芽がきれいです。
あじさい ソヨゴ






 
07/03

朝顔

Category : 季節
朝顔
暑くなりましたね。
朝顔、ぐんぐん伸びてたくさんたくさんさいています。
手前の朝顔は種類がちがうので同じ時に植えましたが、ゆっくり大きくなっています。
昨年は両方を交互に植えたら成長が早いのにさえぎられて、なかなか伸びることができませんでした。経験は生かさないといけませんから。

今年は欲張ってしまいました。元気に伸びている朝顔の奥の方。
ようやく本葉を出し始めた朝顔。種をまいて育ててみました。
増設用のネットも買ってあるのです。さあ、いつ頃大きくなるでしょうか。

朝顔とフウセンカズラ

種まきした朝顔と毎年植えているフウセンカズラです。

 
06/17

雨がふりません

Category : 季節
宮川 宮川
宮川のゆうやけです。
う~ん、ふるさと~ という感じです。
水がすくなくて向こうへ渡れそうな気がします。でも試してはいません。
作物が心配です。

別院蓮池
別院の蓮池は、こんなんです。干上がってしまわないか心配です。水の入り込むところがないように思うのです。
 
06/03

6月 兜をだしました

Category : 季節
兜
6月5日は端午の節句です。息子の兜をかざりました。毎年玄関の棚の上でしたが、今年は教室の机の上です。
ディスプレイの前に窮屈そうに飾っています。写真は背景を処理して雑多なものを隠しました。

今朝は晴れですが、寒くてストーブを焚きました。半年以上ストーブが必要です。
暑い日があったり激しい雨があったりお天気がいまいちです。でも、私のお花たちは元気です。
ソヨゴ 風知草
左側はソヨゴです。こちらでは「しょうごえ」とか「しょごい」と言います。
これは私のお花でなくて、町内の木で秋葉様のお祭りのときに前に飾ります。町内の副会長が世話をする担当になっております。ということで、私が世話をしています。枯らしたら大変です。「そよご」は雌雄異株で、ともに花が咲くそうですが実は雌にしかなりません。花が咲きましたが、こちらはどうなのでしょう。実がつくかどうか楽しみです。鉢植えでなく、地植えの方がいいのですけどね。
右は「風知草」です。上の大きい方は母のです。母はきれいな時期が過ぎると、お花に冷たいです。昨年秋に放置したものを私が育てました。きれいになったので、母の家の玄関にもっていきます。

テッセン
テッセンです。手入れをすれば毎年咲くのに怠っていて、今年はきれいに咲いてくれました。
何年も前に実家の母にプレゼントしたものをもらってきて育てています。

経済新聞に老後の趣味にご用心というのがありました。収入がないのにお金がかかる趣味をすると大変ということのようです。
その点お花はいいです。何年も楽しませてくれますからね。ウォーキングもいいですよ。
お金がかかのはパソコンぐらいかな。







 
05/22

33℃超って暑いです

Category : 季節
暑かったです。2、3日前にストーブをたいた日もあるのにいきなり33℃超えはないでしょう。5月の最高気温更新は108年ぶりというので、もちろん初体験です。私の祖母は経験していたでしょうね。

実家がリフォームのために一時引っ越しをするので、母の世話をしてと言われて母を我が家へ連れてきました。
認知症があるとはいえ、娘の嫁ぎ先では気を使って楽に過ごすことができません。ひ孫の写真を見ては、何度もこの子は誰の子?と聞きます。義母は母より一つ上ですが、しっかりしていて、母の相手もしてくれますし、眠そうにしていれば枕を持ってきてくれます。とってもありがたいです。二人が互いに気を使うので、私が疲れてしまいました。何とかお昼までは、我が家ですごしました。

午後は、母を車にのせ、久々野までドライブに行きました。ドライの行き返り、母は眠っていました。環境が変わると緊張するのでしょうね。道の駅でジェラートを食べ、レモンスカッシュを飲みました。母にスカッシュを飲ませるとびっくりするのが愉快です。

昨晩から引っ越し先で過ごしましたが、よく眠れたでしょうか。

昨日の暑さにやられて私はかぜをひいてしまいました。それでも、今朝は4時に起きて朝の準備をし、息子を送り出し、朝のうちにと散歩にでかけました。
久しぶりの宮川は心地よかったです。
こいのぼり 鯉の恋の季節
今年も宮川にこいのぼりがあげられました。前より綱がピンと貼られていて、水を泳ぐのはいないようです。本物の鯉は恋の季節で、あちこちで追いかけっこをしていました。

いつもの場所にアオサギ?と思いきやそうではないような。質問サイトで聞いたら、「ササゴイ」ではないかとの回答でした。
ササゴイ

その昔、「ゴイサギ」かなというのを記事にしたことがあります。
ゴイサギとササゴイの見分け方は目の色だそうです。ゴイサギは赤い目をしているとのこと。
となると、以前見たのも、ササゴイかなと思いました。鳥でもなんでも区別のつく人はエライです。