10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

10/06

秋ですね

Category : 季節
寒いです。もうストーブをつけました。マスクもつけました。
寒さには弱いので、これからはつらいです。

秋、きれいなうろこ雲です。思わず主人を呼んでしまいました。
うろこ雲
「いわし雲だろ」
いわし雲とうろこ雲は同じなのですね。ひつじ雲とは違うことを今日理解しました。

秋なので、さすがに朝顔を片付けることにしました。今年はたくさんたくさん咲いてくれました。
まだ咲きそうですが、母がいつ片付けるのと気にしているので、限界でした。
プランターに根がぎっしり詰まっていました。高いところまで水を吸い上げる力ってすごいです。
朝顔 朝顔
右はつぼみがあったので残しておいたら、今朝さいていました。
名残朝顔です。
お隣の朝顔は咲かないねえと思っていたら10月になってさきました。今時の朝顔ってどうなってるの?

コキアがきれいに色づきました。秋です。


 
09/22

秋です

Category : 季節
母を車いすにのっけて、いつものように相応院までお散歩に行きました。
江名子川沿いは車が通らないので、散歩にうってつけです。
母は認知症が進んできて、お寺へ行く道も分からなくなってきています。おかげで何度も通った道もはじめて来たみたいで新鮮です。
江名子川沿い

途中、栗の木公園では立派な栗の実がいっぱいついていました。さらに行くと柿の実がなっていました。
「棒持ってきて叩き落そうか。」元気です。
さらにさらに行くと川に覆いかぶさるようにナツメがなってきました。
「とるとき川に落ちたら大変やもんな」
「お母さん、取る気満々やな」

相応院はガネーシャ様のお寺です。よく分かりませんが・・・。いつものようにお参りするとお寺の方が、お供えをくださいます。
それを大事に抱えて家へ帰りました。

午前中はお墓参りに行きました。以前、朴の実を見つけました。今日見つけたのはアケビです。名前は知っていましたが、木になっている実を見たのは初めてです。うれしくて持って帰りました。
アケビ

こちらはご近所になっていた実です。ヤマナシだと思っていたのですが検索してみると違うみたいです。1㎝ぐらいの実で酢漬けにした料理があると思うのですがわかりません。
名前わかりません

朝顔はまだがんばっています。この前の台風で倒れないか心配しました。ほとんど茎ばかりになっているので無事だったみたいです。まだまだ咲くので、いつまでがんばるか試しています。
朝顔


秋の気配を感じた日です。寒いのはつらいです。

 
07/04

飛騨メロン

Category : 季節
「7月から朝市でメロンを販売します」というおたよりが届きます。
飛騨メロンは林農園さんが丹精込めて作ったブランドメロンです。
飛騨牛もそうですが、我が家では口に入りません。
娘の嫁ぎ先の実家から毎年、群馬のブランドスイカをいただくので、こちらからは飛騨メロンというわけです。

娘はメロンもスイカも苦手なのですけどね。
飛騨メロン

朝市を歩いていて目に飛び込んできたのが↓↓
タニワタリの木
花火のようにパッと開いて可愛い花をつけています。
「タニワタリの木」です。タニワタリで調べたら、草がでてきました。タニワタリの木までが名前のようです。
いつもだと考えてしまいますが、買ってしまいました。まだまだ花が咲きそうです。花が終わっても大切にしますよ。寒さには弱いようなので、冬はまたまた家の中が鉢植えであふれます。

朝市へ行く途中、アジサイもかわいくさいていました。
町内から預かっているソヨゴは一度風で倒れて瀕死状態でしたが、支えをして復活してきました。新しい芽がきれいです。
あじさい ソヨゴ






 
07/03

朝顔

Category : 季節
朝顔
暑くなりましたね。
朝顔、ぐんぐん伸びてたくさんたくさんさいています。
手前の朝顔は種類がちがうので同じ時に植えましたが、ゆっくり大きくなっています。
昨年は両方を交互に植えたら成長が早いのにさえぎられて、なかなか伸びることができませんでした。経験は生かさないといけませんから。

今年は欲張ってしまいました。元気に伸びている朝顔の奥の方。
ようやく本葉を出し始めた朝顔。種をまいて育ててみました。
増設用のネットも買ってあるのです。さあ、いつ頃大きくなるでしょうか。

朝顔とフウセンカズラ

種まきした朝顔と毎年植えているフウセンカズラです。

 
06/17

雨がふりません

Category : 季節
宮川 宮川
宮川のゆうやけです。
う~ん、ふるさと~ という感じです。
水がすくなくて向こうへ渡れそうな気がします。でも試してはいません。
作物が心配です。

別院蓮池
別院の蓮池は、こんなんです。干上がってしまわないか心配です。水の入り込むところがないように思うのです。