02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

01/25

二十四日市は荒れる

Category : 季節
日本海側は大雪です。高山はというと昨年よりは雪が少ないです。
それでも「二十四日市は荒れる」と言われているように24日は荒れました。例年より人出も少ないように思います。
私も午前中は引きこもり状態でしたが、母の代わりに買い出しに出かけました。

雪は困りものですが、主人と雪よけをしていてちょこっと楽しんでみました。
ハートをプレゼント
駐車場にハートがたに雪を残しました。写真をとって孫にプレゼントしました。ほんとは孫の写真を送ってほしくてそれとなくアピールしたのですけどね。

二十四日市ではお決まりの河合の五平餅、古川の飛騨牛コロッケ、母の言いつけの陣屋豆腐と鯖寿司(ほんとは富山のマスのすしが欲しかった)を買いました。
江名子ばんどり
二十四日市で昔からの道具としてよく紹介されるのが「宮笠」「有道しゃもじ」「小屋名しょうけ」ですが、今年は「江名子ばんどり」が復活していました。うれしいでね。はじめの3つは今でも生活の中で使います。ばんどりを使う人はあまりないと思います。

 
01/18

架空請求はがきがきました

Category : 季節
お正月の気分を引きずって幸せ気分の毎日ですが、目が覚めました。
架空請求はがきなるものが来ました。知っていましたが、やはりドキッとします。
架空請求はがき
で、そのまま何もしないのはくやしい。

消費者訴訟告知センター、住所、電話番号をみんな調べましたよ。
絶対電話をしてはいけません。
40代から60代の女性に多く届くそうですよ。騙しやすいのですかね。

市の消費者生活センターに電話して情報提供をしました。
時々、市から注意喚起のメールがきます。

それにしても、こんなはがきで騙そうなんて。許せない!
皆さん、注意しましょう。
 
12/17

花もち

Category : 季節
雪は何回か降りましたが、今年初めての積雪~という感じになりました。
裏の家の前と道路の雪かきもしました。年内はあまり積もってほしくないです。
娘というか孫がくるので、雪道は大変ですから。高山は広いのでいっぱい積もっているはずです。
積雪

お正月の準備は進んでいますか?
私はまだまだ、母はあせっています。

向かいの児童館でもちつきがありました。主人はお手伝いに行っています。母はつきたてのお餅を楽しみにしています。
私はというと写真をとるのが楽しみです。今は家でお餅をつくところは少ないので、こういった行事はうれしいです。
孫にも見せてあげたいです。
もちつき

さてさて、ここからがちょこっと高山です。
地域の親子を対象に花餅づくりがありました。私はホームページに載せるための写真撮影だけです。
飛騨の冬はお花がありませんから、木の株に紅白の餅を巻き付けて花のようにします。
商売屋さんには大きな花餅が飾られますが、株はなかなか手に入らないので最近は輪切りした木に穴をあけて枝をさして作ります。
花餅
小ぶりのすてきな花餅ができました。お正月が過ぎて節分のころ干からびたお餅はあられにするとおいしいです。




 
10/06

秋ですね

Category : 季節
寒いです。もうストーブをつけました。マスクもつけました。
寒さには弱いので、これからはつらいです。

秋、きれいなうろこ雲です。思わず主人を呼んでしまいました。
うろこ雲
「いわし雲だろ」
いわし雲とうろこ雲は同じなのですね。ひつじ雲とは違うことを今日理解しました。

秋なので、さすがに朝顔を片付けることにしました。今年はたくさんたくさん咲いてくれました。
まだ咲きそうですが、母がいつ片付けるのと気にしているので、限界でした。
プランターに根がぎっしり詰まっていました。高いところまで水を吸い上げる力ってすごいです。
朝顔 朝顔
右はつぼみがあったので残しておいたら、今朝さいていました。
名残朝顔です。
お隣の朝顔は咲かないねえと思っていたら10月になってさきました。今時の朝顔ってどうなってるの?

コキアがきれいに色づきました。秋です。


 
09/22

秋です

Category : 季節
母を車いすにのっけて、いつものように相応院までお散歩に行きました。
江名子川沿いは車が通らないので、散歩にうってつけです。
母は認知症が進んできて、お寺へ行く道も分からなくなってきています。おかげで何度も通った道もはじめて来たみたいで新鮮です。
江名子川沿い

途中、栗の木公園では立派な栗の実がいっぱいついていました。さらに行くと柿の実がなっていました。
「棒持ってきて叩き落そうか。」元気です。
さらにさらに行くと川に覆いかぶさるようにナツメがなってきました。
「とるとき川に落ちたら大変やもんな」
「お母さん、取る気満々やな」

相応院はガネーシャ様のお寺です。よく分かりませんが・・・。いつものようにお参りするとお寺の方が、お供えをくださいます。
それを大事に抱えて家へ帰りました。

午前中はお墓参りに行きました。以前、朴の実を見つけました。今日見つけたのはアケビです。名前は知っていましたが、木になっている実を見たのは初めてです。うれしくて持って帰りました。
アケビ

こちらはご近所になっていた実です。ヤマナシだと思っていたのですが検索してみると違うみたいです。1㎝ぐらいの実で酢漬けにした料理があると思うのですがわかりません。
名前わかりません

朝顔はまだがんばっています。この前の台風で倒れないか心配しました。ほとんど茎ばかりになっているので無事だったみたいです。まだまだ咲くので、いつまでがんばるか試しています。
朝顔


秋の気配を感じた日です。寒いのはつらいです。