08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

08/27

しばらくお休みします

Category : 未分類
更新が滞っています。
しばらくお休みさせていただきます。
 
07/09

分からないのです

Category : 未分類
どうしてか最近の記事が過去にさかのぼってしまいました。
訪問された方、最新の記事は7月のところをクリックしてください。
このところ調子が悪いです。ブログ・・。
 
10/23

いただき物

Category : 未分類
いただき物の日でした。
洋梨は高山市の友好都市、山形県上山市(かみのやまし)の特産で
マルグリット・マリーラという品種です。

林檎は三味線のお仲間で高山で果樹園をやっていらっしゃる方からいただきました。
このところ三味線を中断しているので、あせっています。

旬のものを食べるのはと幸せですね。
081016ringo

以前、源氏物語の資料を作って母の学習仲間にも
お配りしたら、そのお礼にとコーヒーをいただきました。

なんだかうれしい日でした。
 
09/15

半径500m内で

Category : 未分類
更新が滞っています。
こうなるとブログ終了か、となってしまいそうです。
今、やりたいことがいっぱいあって、
この3連休も忙しく(遊びも含めて)していて、
ちょっとお休みというところです。

さてさて、高山の町は秋の行楽日和とあって、たくさんの人出です。
心の故郷とか言われ、穏やかな町のはずですが・・

今年は、わが家から半径500m以内のところで物騒なことがおきています。
空き家から死体発見、3日前には殺人事件。

こわいですねー。
こういったことはあまりネタにしたくはないのですよ。

わが家では、8月、義父が自転車で散歩中、
溝にはまって救急車で運ばれました。これも半径500m以内のできごとです。
近くの人に助けていただいてありがたかったです。
幸い切り傷だけで、済みました。

そして・・・。


 
04/27

歌川広重展

Category : 未分類
080425hirosige   080425hikari

光記念館で開催されている歌川広重名所江戸百景展」へ行ってきました。
母と二人貸し切り状態で、ゆっくり鑑賞できました。

印象派の画家が影響を受け、ジャポニズムの流行を生んだことなど勉強になりました。
このポスターの「亀戸梅屋舗」をゴッホが模写したそうです。

とっても高尚な気持ちになりました。